【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法 » ホームページもクールビズ

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

ホームページもクールビズ

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

                                                 文/巽 太陽

じめじめ鬱陶しい梅雨が終わったと思ったら、今度はむしむし暑い
夏がやってきました。外回りの営業マンには辛い季節です。

暑くなってくると毎年「クールビズ」が話題になります。
季節に合わせた涼しげなビジネススタイルで働くことは、本人にとっ
て快適なだけではなく、見ている人にも不快感を与えません。

そこで提案したいのが「ホームページにもクールビズ」。

例えば、

▲冗長な文章ばかりのページ
▲テキストを目立たせようと色を使いすぎてチカチカするページ
▲行間や文字間が狭く、余裕のないページ
▲見出しがなく、文章の切れ目が分からないページ
▲!マークや記号を使いすぎて強調したい箇所が分からないページ

など、一目見ただけで暑苦しいページは、いくら情報量があっても、
かえって閲覧者に不快感を与えてしまう場合があります。

そのページがサイト内で持つ役割や、想定される閲覧者層などを十
分検討し、状況に合わせて、

◎直感的にわかりやすい写真や画像を使う
◎文章を推敲し、できるだけ簡潔にする
◎余白をバランス良く配し、余裕をもったレイアウトにする
◎強調すべきところとそうでないところのメリハリを意識する
◎適度なところでページを分割する

など、見た目・構成をすっきり整理しましょう。
そうすれば、情報量を減らすことなく、ページを涼しげで爽やかな
印象に変えることができるはずです。

ホームページをクールビズに衣替えして、企業活動に"夏"を呼び
たいものですね。

2009年07月22日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。