【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法 » Webマスター1年生に知って欲しい「SEOの肝」

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

Webマスター1年生に知って欲しい「SEOの肝」

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

                                                 文/巽 太陽

当メルマガの読者には、この四月から自社サイトの担当者になった、
という方も多いのではないでしょうか。今回のメルマガはそういっ
た方に向けてお送りします。

さて、「この不況を乗り切るためにホームページを何とかしろ」と
サイトリニューアルプロジェクトのリーダーに任命されたあなた。
調べてみると検索エンジンで上位表示されること、つまりSEOという
やつが大事らしい。もちろん自分ではよく分からない。なのでネッ
トで見つけたホームページ製作会社にこう依頼します。

「すみません、○○のキーワードで1位にしてください」


・・・お気持ちはよく分かります。
しかしこれは、いきなりトレーナーのところにやってきて「私を金
メダリストにしてください」と言っているようなものなのです。

SEOは順位アップする魔法ではないことを覚えておいてください。
確かにノウハウはありますが、それは「効果的なトレーニング方法」
のようなものなのです。

スポーツと同じで、

◎まず現在の実力を正確に知る → アクセス解析
◎トレーニング計画をたてる  → SEO企画をする
◎正しいフォームを身につける → HTMLのSEOチューニング
◎質の良い筋肉をつける    → コンテンツの充実
◎効率的に筋力アップする   → サイトのビジネスブログ化

他にもいろいろな手法がありますが、こういったトレーニングや調
査を継続的に行っては検証し、改善していく。この繰り返しで、情
報量・情報の質が共に高い、地力のあるサイトになることを目指し
てください。

当然、筋力はトレーナーに任せていても勝手には増えませんので、
自社でコンテンツを増やしていく取り組みは常に必要となります。

もっと楽な方法はないの?と思うでしょう。確かにスポーツにドー
ピングやイカサマがあるように、実はSEOにもそういった類の手段
は存在します。しかしその選手に未来はあるでしょうか?

正しいトレーニングを効率的に行うことが、一番の近道なのです。

サイトに地力がつくと、検索エンジンからの評価も自ずと高まりま
す。ちなみに特定のキーワードで1位にならずとも、複数のキーワー
ドでコンスタントに評価されることで他社に勝つこともできます。

検索上位になることにこだわるのではなく、サイトに地力をつけ、
"集客"という目標を長期間実現するための最適解を見つけること。
それこそがSEOの肝だということを忘れないでください。

2009年04月22日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。