【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法 » 「おくりびと」に学ぶマーケティング術

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

「おくりびと」に学ぶマーケティング術

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

                                                 文/巽 太陽

2009年2月23日、滝田洋二郎監督の映画「おくりびと」がアカデミー
賞外国語映画賞を受賞しました。

興味深いのは「おくりびと」が莫大な制作費と宣伝費をかけて作ら
れた、いわゆる大作ではない、ということです。

たくさんのエキストラを使い、最先端のCGを駆使し、実際の建物を
爆破して作られたような超大作映画が増える中、一見地味にも見え
る「おくりびと」が評価されたことは快挙と言えます。

さて、そのマーケティング上の成功要因は何だったのでしょう。

それは「積極的に第三者評価を受けたこと」ではないでしょうか。

「おくりびと」はアカデミー賞以外にも数々の賞レースで優秀な成
績をおさめています。

第32回モントリオール世界映画祭グランプリなど国内外合わせて実
に61冠(2009年2月末時点)。昨年9月の公開時点でもすでにいくつ
かの賞を受けており、これをピンポイントでアピールすることによ
り莫大な宣伝費をかけることなく効果的に評判を高めました。

またその一方で、公開に先駆けて7月から全国各地で試写会を繰り
返し、一般の口コミも促進しました。

こういった両方のアプローチでじわじわと評価を高め、それをアピ
ールすることでさらに評価を高める、という好循環を生み出したこ
とが肝だったのではないでしょうか。

我々がWebマーケティングでこれを活かすとすれば、たとえばメディ
ア掲載情報をアピールしたり、顧客事例、お客様の声などを掲載し
たりすることで信頼感を獲得する、といった方法が考えられるでし
ょう。

ただし、この手法をとるには絶対に必要なことがあります。

まずは第一に、作品(商品・サービス)に絶対の自信があること。
そして第ニに、地道なプロモーションを続け、結果を焦らないこと。

最小限のコストで最大限の効果を得るというのは、誰もが夢見るこ
とです。しかし、それが一朝一夕ではできないことを忘れてはいけ
ません。

低予算で作られた「おくりびと」が評価されたことは、私たちに希
望をあたえてくれました。

自社サービスを磨き続ける地道で堅実な努力と、プロモーションが
芽吹くまでじっくり待つ忍耐力。これを意識することができれば、
「おくりびと」のような成功を収めるのも夢ではないはずです。

2009年03月11日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。