【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法 » 「まとめサイト」になろう

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

「まとめサイト」になろう

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

                                               文/田中 秀史

苦労して作ったホームページ、せっかくならたくさんの人に見ても
らいたいと誰しもが思うはずです。「どうしたらアクセス数が増え
るのでしょうか?」という質問は、よく受ける質問の三本の指に入っ
ています。

そんな時、私はこう答えます。

御社の持っている情報を、出来るだけネット上で発信しましょう、
と。なぜなら、情報が集約されているところに、人もまた集って
くるからです。

例えは適切でないかもしれませんが、いわゆる「まとめサイト」が、
情報の集約が価値を生み出すことを示す、一つの例としてあげられ
るかもしれません。

まとめサイト - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88

社会的にインパクトのある事件が発生したとき、ネットでもそれに
関する膨大な情報が飛び交います。しかし、そのすべてをフォロー
するのは難しく、時には情報を見逃してしまったり、そもそも情報
に乗り遅れていたという時もあるでしょう。

そんな時、必要な情報が取りまとめられている「まとめサイト」は、
非常にありがたい存在です。

インターネットの登場で情報は手軽に入手出来るようになりました。
しかし一方で、その流通量も同時に増え、さらにスピードも速くな
りました。情報が膨大であるが故に、逆に必要な情報が見つけにく
くなっている、まとめサイトが人気を得ているのはそんな現状を反
映しているのかも知れません。

まとめサイトはニュースや事件などを扱ったものが多いですが、一
般企業のサイトでもまとめサイト的な展開は出来ると考えています。
それが冒頭に記した、情報をすべて出すという考えに繋がります。

自社の商品・サービスに関する情報はもちろんのこと、業界に関す
る情報を幅広く発信し、まとめサイト的なポジションを目指すこと
はアクセスアップへの一つの方法論と言えるのではないでしょうか。

2009年02月25日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。