【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法 » ホームページは「サキヨミ、サキダシ」で集客UP

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

ホームページは「サキヨミ、サキダシ」で集客UP

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

「先入れ先出し」という在庫管理関連の用語があります。読んで字
のごとく「先に入れたものを先に出しましょう」ということで、ど
こかで耳にする機会も多いでしょう。

私も以前、アルバイト先のレストランで「先入れ先出し」を教え込
まれました。先に仕込んだものや賞味期限が先のものを冷蔵庫の手
前に置き、取り出す時には古いものから順に無くなるといようなこ
とです。これを徹底することで、無駄な在庫が削減することができ
るというわけです。

しかし、私たちが気になるのは在庫管理ではなくホームページです。
そこで、こんな言葉を提案させてください。


                「サキヨミ、サキダシ」です。


こちらも読んで字のごとくですが、情報を「先読みして先に出しま
しょう」ということです。例えば、夏から連想する情報といえば、
夏休み、花火、海、プール、夏バテ・・・などなど。特に今年は、
北京オリンピックもありますね。このような季節や時事に関する情
報を早めに察知して、早めにネット上に公開しておきましょう、と
いうことです。

夏休みの予定は何ヶ月も前から立てますし、海やプールへ行くのも
事前に情報収集をすることが多いでしょう。そんな時に、ネットに
情報を出しておけば・・・と後悔しても遅いですからね。

また、ホームページの場合、検索エンジンに掲載されるのにもタイ
ムラグがありますから、やはり情報や流行を先読みしていち早くネッ
トに情報を公開し「お客様を待つ」というぐらいがちょうど良いで
しょう。内容にもよりますが、1~2ヶ月前から先を見越して行動
をしておいても、バチが当たるものではありません。

今回は、例として夏休みや海などわかりやすいキーワードをあげま
したが、自社商品やサービスの特性を考慮し、ターゲットユーザー
が知りたがる情報を察知しましょうね。「サキヨミ、サキダシ」を
徹底させて、検索結果の上位に位置することができれば、テレビの
情報番組や雑誌で何かが紹介されても、安心です。

「サキヨミ、サキダシ」が、ネットでいう「仕込み」です。

                                               文/齋藤 伸也

2008年07月23日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。