【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法 » ホームページの営業活用、「理想」と「現実」

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

ホームページの営業活用、「理想」と「現実」

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

検索キーワードのニーズがわかるOvertureのキーワードアドバイスツールで、
「理想 現実」を調べてみたところ、トップは「結婚 理想 現実」、次いで
「結婚相手 理想 現実」となり、少し予想してはいたものの何とも興味深い
結果となりました。

Overture キーワードアドバイスツール
http://inventory.overture.com/d/searchinventory/suggestion/?mkt=jp
------------------------------
検索数 2007年 3月
検索数 キーワード
------------------------------
723 結婚 理想 現実
511 結婚 相手 理想 現実
285 理想 現実
110 真実 偽り 理想 現実
59 理想 現実 墓
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さて、ホームページの営業活用についての「理想」と「現実」はどうでしょう?

「理想」は
・全世界を相手に情報発信ができる
・ホームページから問い合わせが殺到する
・インターネットのおかげで楽して儲かりました

ところが、「現実」は・・・
・全世界どころか担当者と制作会社しか見ていないのでは?
・半年経っても1件も問い合わせが来ません
・儲かるどころか面倒事ばかりで困っています

「理想」的な成功している会社を除けば、上記のような望ましくない「現実」
を迎えてしまうこともあるでしょう。そしてホームページの「現実」をしっか
りと把握しない限り、「理想」に近づくことすらできません。ホームページの
「現実」とはすなわち、各種アクセス解析ツールなどから得られるホームペー
ジ閲覧者の行動データです。

・実際、誰がどういう経路でホームページへ訪れているのか?
・実際、問い合わせをした人はサイト内でどういう行動をしているのか?
・実際、儲かる顧客はどこにいるのか?

といった「現実」がわかってくると、ようやく「理想」と「現実」の「ギャッ
プ」を埋めるアイデアが出てくるというものです。

有料では、弊社の「いちにのアクセス解析」→ http://www.12no3.com/access/
無料では、Google Analytics → http://www.google.com/analytics/ja-JP/

あたりがオススメでしょうか。自社ホームページの「現実」をしっかりと把握
して、「理想」に一歩でも近づきたいものです。

2007年05月23日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。