【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法 » ブログでどれだけ語ってもらっているか?

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

ブログでどれだけ語ってもらっているか?

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

ブログのおかげで、個人がインターネット上で気軽に情報発信することができ
るようになりました。NHKの番組「趣味悠々」でも「中高年のためのパソコン講
座 ブログに挑戦してみよう!」として毎週放映されるようになり(8/1まで)、
テレビや雑誌でもブログという文字をみかける機会も非常に増え、ブログ利用
者の裾野は大きく広がりを見せているように感じます。

NHK趣味悠々「中高年のためのパソコン講座 ブログに挑戦してみよう!」
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/blog.html

そして個人が運営するブログに日々の出来事や体験を公開するケースが増えて
いるようです。そのブログを見た人にとっては、さながら口コミと同様の効果
をもたらしています。紹介やクチコミが消費行動に大きく影響するというのは
今に始まったことではありませんが、インターネットに公開されるようになる
と、その影響範囲は拡大する一方です。これまでのクチコミなら友人知人の範
囲にとどまっていてなかなか広がりにくかった情報も、よく閲覧されているブ
ログや検索エンジンの結果上位に露出するようなブログでは、その影響が非常
に大きくなっています。まさにCGMですね。

すると気になるのが、ブログで自社や自社商品がどれだけ語られているのか?
どのように思われているのか? ということです。そんな時に便利なのが下記に
あげるブログ検索サービスです。

Yahoo!ブログ検索
http://blog-search.yahoo.co.jp/

livedoor 検索 ブログ
http://sf.livedoor.com/

kizasi.jp
http://kizasi.jp/

テクノラティジャパン
http://www.technorati.jp/

BLOGNAVI
http://www.blognavi.com/

自社名や製品名サービス名、競合など思いつく言葉を入力して、検索してみて
ください。何も語られていなければ悲しいかなそれも現実ですし、どう語られ
ているかも非常に気になるところですから、是非チェックしてみてください。

2006年06月28日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。