【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法 » 基本に忠実なホームページ

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

基本に忠実なホームページ

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

「信号の青は進め、黄色は注意、赤は止まれ」誰でも知っていることです。こ
れが場所によって色や意味が変わってしまったら、誰もが困ってしまいますね。

ホームページでいえば、代表的なものはテキストリンクの色でしょうか? 青系
文字に下線はリンク、紫系文字に下線は訪問済みのリンクです。確認のために、
代表的なサイトとしてYahoo!、Google、Amazon、楽天をのぞいてみると、全て
青系文字に下線になっていました。

青系文字に下線があるとかなりの方がリンクと思うでしょうし、逆に通常のテ
キストに下線があるとリンクと勘違いしてしまうこともあります。デザインし
ていく上で色の変更もあると思いますので、絶対に青じゃないといけないと言
うことではありませんが、基本があるということは押さえておいた方がいいで
すね。

信号の青は進め、駐車場の空車マークも青、青はどうぞどうぞ!と歓迎してい
る色のようです。逆に、信号の赤は止まれ、駐車場の満車マークも赤、赤は注
意してくださいという色ですね。

ホームページは何もかも独自にデザインすることができるので、基本を無視し
てしまうこともできますし、無視していることすら気にならないこともありま
す。普段ホームページを見慣れていないと、自社サイトが“見た目”で気に入
るかどうかだけで判断してしまいがちです。

青になったら信号を渡る、それを毎日繰り返していれば、基本が身にしみると
思います。今回はリンクの色を題材にしましたが、たくさんのサイトを見てま
わることで、基本らしきものが見えてくるはずです。ユーザーが行動しやすい
ホームページにするためにも、基本を意識してみましょう。

2004年11月10日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。