ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

基本に忠実なホームページ

文/イーナチュラル :: 2004.11.10

「信号の青は進め、黄色は注意、赤は止まれ」誰でも知っていることです。こ
れが場所によって色や意味が変わってしまったら、誰もが困ってしまいますね。

ホームページでいえば、代表的なものはテキストリンクの色でしょうか? 青系
文字に下線はリンク、紫系文字に下線は訪問済みのリンクです。確認のために、
代表的なサイトとしてYahoo!、Google、Amazon、楽天をのぞいてみると、全て
青系文字に下線になっていました。

青系文字に下線があるとかなりの方がリンクと思うでしょうし、逆に通常のテ
キストに下線があるとリンクと勘違いしてしまうこともあります。デザインし
ていく上で色の変更もあると思いますので、絶対に青じゃないといけないと言
うことではありませんが、基本があるということは押さえておいた方がいいで
すね。

信号の青は進め、駐車場の空車マークも青、青はどうぞどうぞ!と歓迎してい
る色のようです。逆に、信号の赤は止まれ、駐車場の満車マークも赤、赤は注
意してくださいという色ですね。

ホームページは何もかも独自にデザインすることができるので、基本を無視し
てしまうこともできますし、無視していることすら気にならないこともありま
す。普段ホームページを見慣れていないと、自社サイトが“見た目”で気に入
るかどうかだけで判断してしまいがちです。

青になったら信号を渡る、それを毎日繰り返していれば、基本が身にしみると
思います。今回はリンクの色を題材にしましたが、たくさんのサイトを見てま
わることで、基本らしきものが見えてくるはずです。ユーザーが行動しやすい
ホームページにするためにも、基本を意識してみましょう。

2004.11.10


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。