ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

オプトインしたことになっているメールに思う

文/イーナチュラル :: 2004.06.23

60代の男性から聞いた話です。「楽天とかいうところで、買い物をしてから毎
日メールが届くようになり、それを毎日削除するのが朝の日課になっている」
とのこと。もちろん快く思っているはずもなく、たった一回購入しただけなの
に毎日送りつけやがってちきしょーと思っているようです。

楽天の注文フォームでは、注文の最終画面上部に確定ボタンがあるのに、ずっ
とスクロールした1番下に楽天からのお知らせメールやショップからのメール
を読むというチェックボックスにチェックが入っているのです。これでは、承
諾したつもりは無いのに洪水のように届くメールに苦労するということにもな
りそうですね。

私も楽天はよく利用するのですが、購入する時には面倒だと思いながらも最終
画面で毎回チェックをはずしていました。ネット利用者のスキルは様々です。
誰にとってもわかりやすくて企業側もプロモーション活動ができる仕組みとい
うのは難しいと思いますが、後で嫌がられる仕組みというのも一考の価値あり
かも知れません。

とはいっても、やはりプロモーション活動は必要ですので、どうしたものか思
案のしどころですね。一般の営業活動でも、営業の勘所や手法は様々です。

・消費者向けに八百屋で品物を売る
・消費者向けに車を売る
・企業向けサービスの新規顧客を開拓する
・企業からプラント建設を受注する

これらの営業手法が様々であるように、ネットでのプロモーション活動もバリ
エーションにとんだものとなっていくのでしょう。【自社に合った】【自社の
顧客に合った】ネット上での営業活動を模索していきたいものです。

2004.06.23


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。

配信解除ページ
※配信解除は、メールマガジンの末尾にも解除用URLが記載されています。