【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:イーナチュラルな人々

 

HOME » コラム(メルマガ) » イーナチュラルな人々 » 旅ゆけば、必然と偶然

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

旅ゆけば、必然と偶然

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

                                               文/田中 秀史

このメルマガが発行されるころは、お盆休みも真っ直中。どこかに
旅行に行かれている方も多いでしょうね。

さて、旅行に行くとき、僕は事前にいろいろと下調べするタイプの
人間です。

基本的に根が臆病者なので、事前に現地の状況を把握しておきたい
のと、現地でうまく動けないことによる無用なトラブルを避けたい
と思っているからです。

いわゆる旅行ガイドブックは大抵2冊買って、見比べたりします。
食事の美味しそうなところはもちろん調べますし、現地の移動が電
車であればその時刻表や乗り継ぎ方法、レンタカーでの移動であれ
ば道順はもちろん、立ち寄り先周辺の駐車場事情も調べたりします。

一方で、僕の妻はまるっきり正反対のタイプです。ガイドブックは
チラッと目を通す程度で、後は基本的に現地でどうにかするタイプ
の人間です。妻から言わせれば、僕は「小っさい」らしいです(笑)

やや心外だったので、逆になぜ君は事前リサーチをあまりしないの
かと、妻に聞いてみました。

曰く、「なんでもかんでも事前に調べておいたら、つまらないじゃ
ないか」と。さらに、「あらかじめ決められたルートに従えば失敗
はないかもしれないけど、ハプニングも無い」と。

僕の下調べのおかげで、妻も少なからず助かっているはずなのです
が、それを言ってしまうと楽しいことにならなそうなの、そこはグッ
と飲み込んで、「なるほど」とうなづいておきました。

実際、事前に調べておけば確かに失敗の確率は低くなりますが、一
方で美味しい料理もキレイな景色も、どこかガイドブックの追体験
的な感じになってしまうところもあるかもしれません。

また、旅の面白さのひとつがある種のハプニング性だとしたら、あ
らかじめ決められたルートにのっとった旅には、それはあまり期待
出来ないかもしれません。

とはいえ、まったく事前情報がなければ、それはそれで旅は成り立
たない気もします。

僕のような事前調査型を理性、妻のような現地直感型を感性とする
ならば、理性・感性のどちらか一方に偏ってもダメで、両者がバラ
ンスよく均衡している状態が、多分ベストなんだよねという平和的
な結論に達して、その場は収まりました。

たぶんこれは仕事でも一緒で、あまりキメキメにしてしまうとある
種の型に嵌ってしまい、無難だけどどこか面白みに欠ける感じにな
り、かといって自由奔放過ぎれば収集がつかなくなってしまうと思
うのです。

でもこのバランスをとるのは言うほど簡単ではなく、一朝一夕で身
につくものではなくて、仕事をしている限り、永遠に追求していく
ものなのだろうと感じている今日この頃です。

あ、このコラム、必要以上に僕がいい人になっていないでしょうか?
後から妻に見られたときに困るので。これもまた、バランス。

2009年08月12日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。