[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
お問い合わせフォームをちょっと使いやすく
お問い合わせフォームはサイトでの最後の「接客ポイント」で、
コンバージョンを獲得するうえでは言うまでもなく重要な役割を
担っています。
そんなお問い合わせフォームですが、
なんとなく通り一遍な感じで済ませていませんか?
・それって本当に必須の項目?
・それ、いま記入してもらう必要がある内容?
・自由に入力って、かえってお客様に負担をかけてない?
こんな感じでいろいろ想像を広げて考えると
お問い合わせフォームは実は奥深く、
Web業界ではEFO(Entry Form Optimization)といって、
専門のノウハウやツールなども提供されています。
そんなお問い合わせフォームですが、技術的な視点で
使いやすさの対策をまとめた記事が一部で話題になっていたので
この場を借りて皆さんと共有します。
人に優しいフォームを作ろう、特に日本人に
https://zenn.dev/yumemi_inc/articles/c1c83cb4cdcaa8
内容としてはブラウザが持つオートコンプリート機能を、
日本語で利用するときにより有効に活用するための
細かなTipsがまとまっています。
ひとつひとつの内容は難しいものではありませんが、
きちんと設定されていれば、確かにユーザーの入力の負担を
かなり減らすことができると思います。
一手間かけることで、お問い合わせフォームがちょっと使いやすく
なりますので参考になさってください。
2024.11.13