ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

Webマーケティング「昔は上手くいってたのに...」

このエントリーをはてなブックマークに追加

文/齋藤 伸也 :: 2017.11.22

「昔は上手くいってたのに...」
最近よく聞くご相談が、これです。

「昔は上手くいってたのに、問い合わせが全然来なくなった」
「昔は上手くいってたのに、集客がすごく減ってきた」
「昔は上手くいってたのに、検索順位が落ちてきた」

などなど。

一度も成功していないわけではありません。
以前はうまくいっている時期もあったようです。

20年くらい前なら、
「ホームページがあるだけで、問い合わせがきた」

10年くらい前なら、
「SEOを専門家に依頼するだけで、問い合わせがきた」

5年くらい前なら、
「リスティング広告を出すだけで、問い合わせがきた」

といった具合でしょうか。

ところが現在は「◯◯だけ」で成功することが
とても難しくなってきています。

複雑化するWebマーケティング、とでもいいましょうか。

前述の例では、ホームページ、SEO、リスティング広告を
あげましたが、実際には、ソーシャルもあり、
ネット以外でも紙媒体があり、テレビCMがあり、
実際の営業マンの対応などリアルな動きもあり、
と、全てつながっています。

加えて、お客様が手にする情報量が爆発的に増えたことで、
あちこちで目にする情報や、得られる体験に不一致があると、
行動が止まってしまうようです。

こんな経験ありませんでしょうか?

せっかく見つけた飲食店、
一応口コミをと読んでみたら、入りたくなくなった。

せっかく見つけた旅館、
検索結果にネガティブ情報があり、泊まりたくなくなった。

せっかく見つけた発注先、
一応検索してみたら、発注したくなくなった。

情報には、お客さまの行動を促進する効果もあれば、
行動を抑制する逆の効果もありますね。

Webマーケティングが複雑化したとはいえ、
お客様の行動を正しく分析していけば、一歩前進です。

うまくいっている方法を促進し、
うまくいってない方法を抑制すれば、
自ずと結果は向上するのですから。

2017.11.22


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。