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[イーナチュラルな人々]

価格でなく、価値で勝負する!と決めた時

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文/齋藤 伸也 :: 2011.09.28

今から5年前、ビジネスブログの活用が盛んになった頃でした。

私たちもMovableTypeを活用したCMSを推進していましたが、
廉価なビジネスブログ制作サービスが増えるなどして、
競合他社の攻勢が強まり競争が激しくなってきました。

厳しい環境の中、「価格でなく、価値で勝負できないか?」、
「イーナチュラルの価値を伝える手段はないものか?」と、
悩んでいた時に目にしたのが
【はじめての顧客事例づくり】というタイトルのセミナーでした。

「お客様の声」や「導入事例」は聞いたことがありましたし
実践もしていましたが、「顧客事例」という言葉に目がとまり、
すぐに申込を済ませました。

2006年の夏の土曜日、遊びたい盛りの子供たちを振り切った私は、
セミナー参加のために朝から晩まで渋谷にいました。
晩から朝まで渋谷にいた時とは違い、なんだか新鮮です。

セミナー会場に到着をすると、セミナー講師である
株式会社カスタマワイズ代表の村中明彦氏がいました。
ちょっとした異彩を放つ風貌と、歯に衣を着せぬ物言いに
最初はたじろぎました。しかし、セミナーが展開するにつれて、
休日をつぶした残念な感情はすっかり消えます。

「買う前、買うとき、買った後」
「撮影許可はとらずにカメラを見せる」
「聴きたい言葉を引き出す質問術」

といった顧客事例のロジックに強くひきこまれました。

そしてセミナー受講の真っ最中に、イーナチュラルのことを
熱心に語ってくれるお客様の顔が目に浮かびました。

探し求めてたいた自社の価値を伝える手段、
それが顧客事例だと感じた瞬間です。
ほどなく、価格勝負の競合他社とは同じ土俵に乗らない、
という決心がつきました。

「イーナチュラルは、価格でなく、価値で勝負する!」と。

セミナーの後、すぐに自社ホームページに掲載する顧客事例を、
そしてお客様のホームページに掲載する顧客事例も手がけました。
ホームページに掲載後、すぐに成果は現れます。
「ああいうホームページを作って欲しい」
「ああいう風になりたい」などと。

そして今現在も、顧客事例を活用したWEBサイトリニューアルが
複数進行中です。

今回、この顧客事例×ホームページのポイントをお伝えすべく、
セミナー開催が決まりましたので、お知らせをさせて下さい。
私がひきこまれたカスタマワイズの村中氏をお招きし、
後半は私が話します。

■事例をWeb掲載しただけで800万円を成約!
 顧客事例で、ホームページを「できる営業マン」にするセミナー
 http://www.enatural.co.jp/seminar/

安さで勝負する会社には合わないかもしれませんが、
価格でなく、価値で勝負する!といった会社には
オススメできるセミナーですので、是非ご参加下さい。

メルマガ発行時点で、残席半数ほどとなっていますので、
お申込みはお早めにどうぞ!

そういえば、私は自社の顧客事例の取材全てに
同席をさせていただいています。
取材を通して感じるのは、ホームページに掲載される顧客事例
という成果物以外の、もう一つの成果でした。

セミナーでは、顧客事例のもう1つの成果についてもお話します。

では、セミナー会場でお会いしましょう。

■事例をWeb掲載しただけで800万円を成約!
 顧客事例で、ホームページを「できる営業マン」にするセミナー
 http://www.enatural.co.jp/seminar/

2011.09.28


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