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[Webマーケティング羅針盤]

ホームページをできる営業マンにする基本(7) まずは、アクセス解析

文/イーナチュラル :: 2003.01.08

きちんとアンケートをしたことがないので推測の域を出ませんが、アクセス解
析をきちんとやっているホームページというのは、少数派なのではないでしょ
うか。さらにアクセス解析を行っているとしても、その結果を分析していると
なると、もっと限られてくるように思います。これには、人的リソースが足り
ないということに大きい要因があるのではないかと思います。

そもそも、余程の企業でなければ、ホームページ専任担当者はおけないという
のが実情だと思います。また、アクセス解析の結果を見られるマーケティング
的な素養をもった人も現場には少ないのではないでしょうか。とはいえ、本コ
ラムを継続して読んで頂いている方には、アクセス解析をないがしろにしては
いけないことは、十二分にご理解頂いているのではないかと思います。

では、どうすればいいのか? 私からは年頭にあたり、

・まずはアクセス解析しましょう

そして、

・毎週月曜日に先週の結果を見てみましょう

ということをご提案したいと思います。

アクセス解析を実施するためのツールは無料のCGIやASPでも構いませんし、有
料でも高機能のものをということであれば、ご相談頂ければと思います(無料
のものは広告が入る場合があります)。躊躇する一つの要因として、アクセス
解析の設置が難しそうに見えることがあるかと思いますが、実際は簡単なHTML
を追加するだけで利用できるものも多くあります。ですから、この機会に重い
腰を少し上げて頂いて、担当者に指示をするなり、自分でホームページの書き
換えをするなりをしてみてください。

アクセス解析を始めたら、毎週月曜日に先週の結果を見る習慣をつけましょう。

・アクセス数が増えた
・月曜日はアクセスが多いようだ
・よく見られているページが分かった
・よく見に来ている会社が分かった
・検索に使用されるキーワードに変化が見られた

など、結果を眺めているだけでも、期間が長くなるに従い、様々な変化を見て
とれるようになると思います。その変化が分かるようになってくれば、

・アクセス数を上げたい
・見られていないページを改善したい
・検索エンジン最適化が必要かもしれない

といった、ホームページに対する要望が出てくると思います。ここまでくれば、
次のステップへ進む準備に取りかかれると思いませんか? ホームページに対
する要望は、

・アクセスを増やしたい

でもいいですし、

・問い合わせを増やしたい

でもなんでもいいんです。要望が出てくれば、自ずからそれに対する対策が必
要になります。ではその対策にはどのような方法があるのか? 自身で勉強さ
れてもいいですし、懇意にしている制作会社に相談してみるのもいいでしょう。
とにかく、ホームページを次のステージに進める、という気持ちが、ホームペー
ジをできる営業マンへと変身させる原動力になる訳です。

仮に外部に修正を依頼する場合でも、アクセス解析を実施してホームページの
問題点を把握しているのと把握していないのとでは、導かれる結果に大きな差
が出てくるのは間違いないのではないでしょうか。

2003.01.08


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