【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ニュースから読み解くWebマーケティング

 

HOME » コラム(メルマガ) » ニュースから読み解くWebマーケティング » 名刺をつくる

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

名刺をつくる

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

会社が移転することになり、新しい名刺をつくることになりました。以前は齋
藤が担当していましたが、今回はぼくが担当します。以前、お願いしていた印
刷屋さんのホームページが無くなってしまったということで、一からスタート
です。Googleで検索するところから始めてみました。

まず頭に浮かんだキーワードは「名刺印刷」でした。これを素直に入力し検索
します。普段はつくる側にいることが多いので、サービスを探すというのは新
鮮です。ただ探すのもつまらないので、気が付いたことをメモしながら探して
みました。

表示された検索結果から、まずGoogleアドワーズの広告をクリックしました。
「名刺印刷」で表示される広告ですので、関係があるだろうという判断です。
続いて、それなりに上位表示されているサイトを50件目まで見てみました。

表示されるタイトルには「激安」を売り文句にしているところもありましたが、
会社の名刺ですので、それなりの値段になっても質の良いものがいいと思い、
逆に避けました。

数件クリックした中から、オンラインでサンプル請求ができるところを探しま
した。会社・個人の顔となるべきものなので、最も紙に注意を払いたいと思っ
たからです。思ったよりサンプル請求ができるサイトは少なく、しかも分かり
にくいところにあったりして、せっかくのサービスがもったいないと感じる場
面もあります。

以上のことを踏まえ、結局サンプルを請求したのは二サイトでした。これは思っ
たよりも少ないものでした。どちらのサイトも、請求から2~3日中にサンプル
が送られてきて、とても気持ちの良い対応をして頂きました。

一つ面白いことがありました。

実は、齋藤が以前検索して目に付いたサイトと、全く同じサイトを選んでいた
のです。ぼくと齋藤は同じ職種なので見ているところが偶然似ているのかもし
れませんが、選ばれるサイトに何か必然性はあるのでしょうか? 改めて、制
作者側の一方的な思いこみだけでサイト制作をしてはいけないな、と思った次
第です。時には、家族や友人など、インターネットにあまり縁のない人に検索
する段階からチェックして貰うと良いかも知れません。

↓のような面白い調査結果がありましたのでご紹介します。主に大企業に対す
る調査ですが、「サイトの効果が見えにくい」と感じている人が77.3%もいるこ
とが分かります。御社のサイトの効果検証はいかがでしょうか。分かりやすい
指標は設けていますか?

・Web広告研究会「企業ホームページ運営状況調査」
http://www.wab.ne.jp/

2003年12月10日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。