【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ネットで○○する時

 

HOME » コラム(メルマガ) » ネットで○○する時 » SEOと有料リンク

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

SEOと有料リンク

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

すこし前のコラムで、検索結果で上位に表示されるために必要な考え方につい
て書きました。


SEO、ありがちな誤解
http://www.enatural.co.jp/mailmag/entry-010-netde-07_08_08.php?mm=164en


簡単に言ってしまえば、「まずは内容が必要」ということなのですが、実はそ
れだけでは足りません。必要な要素はいくつかありますが、中でも重要なのが
他サイトからのリンクです。

例えば、いくら自分で「私はWeb制作が出来ます!」と自称しても、「アイツは
Web制作が出来る」という他者からの声もセットでないと、説得力に欠けるでしょ
う。Webの世界でいうところの他者からの声が、他サイトからのリンクというわ
けです。

そのため、SEOでは他サイトからのリンクを如何に獲得するかも重要な要素のひ
とつとなります。

しかし、他サイトからのリンクを獲得するのは、それほど容易なことはなく、
相応の時間も必要とします。そこで、リンクを有料で販売する企業が、SEOへの
意識が高まるにつれて登場しました。

有料リンクの是非については、以前から様々な議論がされてきましたが、最近
ひとつの回答となるような出来事がありました。


国内サイトのPageRank下落も確認-Google PageRankデータ更新と有料リンク問題
http://blog.japan.cnet.com/takawata/a/2007/10/pagerank_google.html


評価を変えたという表現になっているので、良いとも悪いとも言っていません。
ただし、状況を見る限りでは有料リンクに対してネガティブな方向での評価と
なっていると見てよさそうです。

基本的には、検索エンジン対策のためだけの有料リンクは、私もオススメしま
せん。理由は前回のコラムと同様で、検索結果を恣意的に操作することにつな
がる行為は、結果として淘汰されると考えているからです。

さて、狙ったキーワードで上位に表示させたいという気持ちは理解出来る一方、
順位という分かりやすい指標にとらわれて、SEO本来の目的を見失ってしまうケー
スもしばしばです。

SEOの目的は、検索エンジンを通じてお客さまで出会うことであり、順位を上げ
ることはそのための手段のはずです。

そのためには、順位だけにとらわれず、面でSEOを考えることが重要なのですが、
それはまた別のコラムで。

2007年11月14日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。