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キーワード広告にチャレンジする時

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先頃、電通より2005年の広告費に関する調査結果が発表されました。


2005年の日本のインターネット総広告費は2,808億円~電通調査
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/02/20/10943.html


それによれば、2005年のインターネット広告市場は前年比の約1.55倍となる
2,808億円に達したそうです。このままのペースでいくと、2006年には主要4媒
体のひとつである雑誌を抜きそうな勢いです。

背景として広告単価が上がったことがあげられていますが、個人的には検索連
動広告、いわゆるキーワード広告の存在感が増していることの方が目につきま
す。ほぼ同じ市場規模を算出している別の会社の調査結果によれば、キーワー
ド広告の伸び率は、インターネット広告全体を上回るペースのようです。


2005年のコンテンツ/検索連動型広告市場は前年比94%増の678億円
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20095693,00.htm


調査結果からだけでなく、最近の案件ではキーワード広告に関してお客様から
ご要望をいただくことが、企業規模の大小を問わず多くなりました。裾野の広
がりとその注目度の高さを、肌で感じています。

キーワード広告は、その気になれば広告代理店に頼まなくても、自分自身で始
めることが可能なのも魅力です。このメールマガジンの読者の中にも、今年は
キーワード広告にチャレンジしてみようかと思っている方も多いと思います。

せっかくの広告出稿ですから、出来る限り効果をあげたいものです。そのため
には、キモを押さえた広告出稿が要求されます。

様々なノウハウ・テクニックがありますが、基本になるのは「どのキーワード
に広告を出すか?」という点。一見すると当たり前のようにも感じますが、雑
誌や新聞広告などの既存媒体には無かったような考え方を求められる部分も多
く、当たり前のことが出来ていないというケースも少なくありません。


・キーワードがずれている
「スポーツジム」で出稿したけど、一向にアクセスが増えない
→もしかしたら、顧客は「スポーツクラブ」で検索していませんか?

・キーワードが絞れていない
「スポーツクラブ」でアクセスはあるが、会員獲得に繋がらない
→「スポーツクラブ+地域名」に限定して、来訪者の精度を絞れませんか?
→「スポーツクラブ+求人」など、余計なキーワードで広告が出てませんか?


キーワードの選び方次第でアクセス数が変わることもあれば、アクセスはある
けれど全然成果に結びつかないといったことが、キーワード広告の世界では往
々にして起こります。このノウハウを如何に習得するかがキーワード広告のキ
モであり、同時に一番やっかいな部分と言えるでしょう。

このやっかいな部分を代わりに考えるのが、キーワード広告の出稿代行をする
代理店の重要な任務であり、出稿側からすれば代理店を選定する重要な基準の
ひとつと言えます。

2006年02月22日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

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