【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ネットで○○する時

 

HOME » コラム(メルマガ) » ネットで○○する時 » クチコミの時代がやってくるか?

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

クチコミの時代がやってくるか?

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

昨日のことですが、インターネットでCDとDVDを購入しました。それ自体はなん
らめずらしい行為ではないと思いますが、その購入のきっかけがある個人の運
営するブログを通じてだったという点が、これからのECのあり方を象徴してい
ると感じました。

個人が、自分のお薦めの商品をホームページを紹介するというページはこれま
でにもありましたが、ここ1年ほどでその数は大きく増えているという印象があ
ります。それを後押しした要因として、アフィリエイトとブログの普及は見逃
すことが出来ないポイントであると思います。

アフィリエイトによって、個人が商品を紹介することに具体的な「対価」が期
待できるようになったことは、情報発信の大きなモチベーションになっている
はずです。

一方で、前提としてホームページを持っていなければアフィリエイトを始める
ことは出来ず、ここがある種の壁となっていましたが、これを解決したのがブ
ログと言えるでしょう。ブログの登場により、HTMLの詳しい知識がなくてもホー
ムページを持てるようになりました。またアフィリエイトの支援するする各種
ツールが多数登場したことも、個人へのアフィリエイト普及の援護射撃となっ
ているでしょう。

数号前の日経ビジネス誌でも特集されていましたが、個人がインターネットで
情報を気軽に発信出来る土壌が整いつつある今、個人を起点とする「クチコミ」
の存在は、いよいよ無視できなくなってきているように感じます。テレビや雑
誌などを通じた認知から、ブログなどを通じた「クチコミ」により商品やサー
ビスを認知する機会は、今後ますます増えていくと思います。

「企業がインターネットで情報を発信する意義は」と問われたら、今後はこの
クチコミの存在が理由のひとつとして挙げられるかもしれません。クチコミを
期待するにも、そもそも情報発信をしていなければ元も子もありません。

企業が発信した情報は、クチコミというプロセスの中で増幅され、やがては自
社の元に大きなリターンをもたらすきっかけになっていくのではないでしょう
か。

2005年06月22日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。