ブログ

[ネットで○○する時]

クチコミの時代がやってくるか?

文/イーナチュラル :: 2005.06.22

昨日のことですが、インターネットでCDとDVDを購入しました。それ自体はなん
らめずらしい行為ではないと思いますが、その購入のきっかけがある個人の運
営するブログを通じてだったという点が、これからのECのあり方を象徴してい
ると感じました。

個人が、自分のお薦めの商品をホームページを紹介するというページはこれま
でにもありましたが、ここ1年ほどでその数は大きく増えているという印象があ
ります。それを後押しした要因として、アフィリエイトとブログの普及は見逃
すことが出来ないポイントであると思います。

アフィリエイトによって、個人が商品を紹介することに具体的な「対価」が期
待できるようになったことは、情報発信の大きなモチベーションになっている
はずです。

一方で、前提としてホームページを持っていなければアフィリエイトを始める
ことは出来ず、ここがある種の壁となっていましたが、これを解決したのがブ
ログと言えるでしょう。ブログの登場により、HTMLの詳しい知識がなくてもホー
ムページを持てるようになりました。またアフィリエイトの支援するする各種
ツールが多数登場したことも、個人へのアフィリエイト普及の援護射撃となっ
ているでしょう。

数号前の日経ビジネス誌でも特集されていましたが、個人がインターネットで
情報を気軽に発信出来る土壌が整いつつある今、個人を起点とする「クチコミ」
の存在は、いよいよ無視できなくなってきているように感じます。テレビや雑
誌などを通じた認知から、ブログなどを通じた「クチコミ」により商品やサー
ビスを認知する機会は、今後ますます増えていくと思います。

「企業がインターネットで情報を発信する意義は」と問われたら、今後はこの
クチコミの存在が理由のひとつとして挙げられるかもしれません。クチコミを
期待するにも、そもそも情報発信をしていなければ元も子もありません。

企業が発信した情報は、クチコミというプロセスの中で増幅され、やがては自
社の元に大きなリターンをもたらすきっかけになっていくのではないでしょう
か。

2005.06.22


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。