【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:目からウロコのインターネット活用術

 

HOME » コラム(メルマガ) » 目からウロコのインターネット活用術 » WEB担当者

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

WEB担当者

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

皆様の会社では、どのような方がWEBを担当されてますか?

部署でいえば、情報システム、総務、営業、もしくは経営陣。人でいえば、コ
ンピュータが得意な人間、営業が得意な人間、代表者など、社内には様々な人
間がいます。

失敗するパターンとして、
・コンピュータの詳しい若者に担当させて、それでいて文句だけは言う
・営業センスのない人間に、任せっきりになってしまう
・代表者が担当するが、外注先の言いなりになってしまう
・営業が担当するが、広告代理店に膨大な見積りを提出されて頓挫してしまう
こんなことをよく聞きます。

WEB担当者に最適な人間とは、会社のことを良く知っていて、営業やマーケティ
ングのセンスがあって、インターネットを良く理解している方がいいのですが、
これが世間のどこを探してもなかなかいません。しかし、インターネットを発
端に会社の業績を伸ばそうと考えたら、営業センスとインターネットセンス、
二つを両方持ち合わせていなければ、うまくいきません。すなわち、その両方
を持ち合わせる可能性のある人間に、どちらかを勉強してもらうことで補って
いかざるをえません。

本職のあるWEB担当者が、業務用ホームページを作ることは時間的にもコスト的
にも得策とは思いませんが、インターネットでこんなことができそうだとか、
顧客にインターネット経由でどんな情報が発信できるだろうとか、そういった
アイデアが出てくるレベルになるまでは知識を高めていた方がいいでしょう。

知識を高めるといっても、どこかの学校に通うわけではありません。インター
ネットを使うだけ、それでスキルはアップします。もちろん、ただ漠然と眺め
ていてはいけません。
・自分達のお客さんになりそうな人たちはどのような行動をするのか?
・ライバル業者はどのようなスタイルでWEBサイトを運営しているのか?
といった、「なぜ?」を念頭におくことだけは忘れずに。

2001年11月14日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。