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[目からウロコの企業Web活用術]

言葉一つで変わるクリック率

文/イーナチュラル :: 2003.03.26

イーナチュラルでもGoogleアドワーズを利用していますが、全く同じサービス
についての広告を掲載しても、内容次第でそのクリック率は大きく変わってき
ます。

Googleアドワーズとは、GoogleをはじめYahoo!、excite、BIGLOBE、@niftyといっ
た検索サービスの検索結果に表示させる広告です。これまでの広告と違い自社
で広告内容、表示させるキーワード、クリック単価、予算などを全てコントロー
ルできるのが大きな特徴です。同様のサービスにOverture(オーバーチュア)の
スポンサードサーチがあります。さらにクリック単価もGoogleアドワーズは7円
から、Overtureスポンサードサーチは35円からと少額でできるのも魅力です。

では次に「いちにのアクセス解析」販促のために実際に出稿した広告がありま
す。この中のどれがクリック率が高いか予想しながらご覧下さい。

A ┌───────────────────┐
│無駄な解析はやめて下さい │
│ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ │
│いちにのアクセス解析ASP(月1万円)で │
│SEOやマーケティングの効果測定を! │
└───────────────────┘

B ┌───────────────────┐
│アクセス解析してますか? │
│ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ │
│人の行動を把握してサイト改善に │
│いちにのアクセス解析ASP 月1万円 │
└───────────────────┘

C ┌───────────────────┐
│無料お試しキャンペーン │
│ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ │
│サイト効果測定、検索エンジン対策に │
│いちにのアクセス解析 CGI不要のASP │
└───────────────────┘

D ┌───────────────────┐
│いちにのアクセス解析ASP │
│ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ │
│・広告効果測定 ・検索エンジン対策 │
│・CGI不要 ・訪問者追跡 ・月々1万円 │
└───────────────────┘

クリック率は下記の通りで、実は効果の高い順番に並んでいました。皆様の予
想は当たりましたでしょうか?(クリック率/広告)

■A 2.5%/無駄な解析はやめて下さい
刺激的なキャッチ。「やめろ」「するな」と言われると思わず目が釘付けに
なるようです。ビジネス系書籍のタイトルにも良くあるタイプですよね。色
々と試した結果として、現在の広告内容はこれです。

■B 1.7%/アクセス解析してますか?
セコムのコマーシャルで長嶋さんが言っているセリフ風です。それなりに効
果はあったと思いますが、惜しくも次点。

■C 0.7%/無料お試しキャンペーン
掲載前はかなりのクリック率になると予想していたのですが、以外にも散々
な結果でした。単なる無料キャンペーンではなく、一ひねり必要な印象です。

■D 0.6%/いちにのアクセス解析ASP
サービス名をメインにしたパターン。誰でも知っているブランドならいざ知
らず、小さな企業がサービス名をメインにするのは期待薄でしょう。しかし
ながら、サービス名を認知してもらうことは重要ですので、メインにするの
ではなくサブとして重要な要素と言えます。


実際には、これら以外にもいくつかの広告パターンを実践していました。サン
プルとして取り上げた中でもクリック率で4倍の開きがありますし、広告の出来
不出来が激しくなると、その差は10倍を越える場合もあるでしょう。たった数
十文字の言葉、たったこれだけの言葉で伝えるからこそ内容によってその効果
に大きな差が出るようです。

検索エンジンでキーワードを入れるということは、そのキーワードに関する情
報を探している人に違いありません。どのような目的や意思を持って検索して
いるのかをイメージしながら、そのような人たちがどういうものに興味・関心
を引くのかをじっくりと考えるべきでしょう。そして、広告内容には具体的な
記述をすることが重要です。日付・金額・固有名詞・地名などはもちろんのこ
と、形容詞や修飾語なども具体的な記述をすることが望まれます。その上で、
目に飛び込んでくる、印象に残る、思わずクリックするといったような人を惹
きつけるポイントも意識することで、より効果的な広告内容となるでしょう。

今回はアドワーズを取り上げましたが、ホームページ内の文章、メルマガから
の誘導、様々な広告のコピーなどなど、それぞれの効果をきっちりと測定・検
証することで、次の展開がより確実にうまくなれることでしょう。

身の回りには、新聞の見出し、夕刊紙やスポーツ紙の見出し、書籍、Yahoo!ニュー
スのトピックス、電車内の広告、電光掲示板など、少ないスペースや文字数で
効果的に人を惹きつけているものが溢れています。書店で何気なく手に取った
書籍、駅の売店で目を奪われた新聞の見出し、思わずクリックしたYahoo!ニュー
スのトピックス、それぞれが優秀な先生です。そんな事も意識しながら優秀な
言葉を見つけだしてください。

Googleアドワーズ
http://adwords.google.co.jp/

Overtureスポンサードサーチ
http://www.jp.overture.com/d/JPm/ays/

2003.03.26


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