ブログ

[目からウロコの企業Web活用術]

利用する側になってみる

文/イーナチュラル :: 2002.11.13

最近、とあるオンラインショップの企画をしておりました。何度となくインター
ネットで購入した経験はあるのですが、どうやって購入にまで至ったのかまで
克明な記憶があるわけではないので、何かヒントを掴もうとあらためて購入ま
でのプロセスを体験してみました。

最近結婚し、子供ができたばかりの30歳男性。インターネット関連企業で仕事
をしているため、インターネットスキルはそれなりにあると思われる。奥さん
が夕食の支度中や、ご飯時になると赤ん坊が泣いて困るということで何かない
かと思案していた。そばにいれば泣きやむことは知っていたので、そばに置い
ておく便利なグッズを探していたところ、スウェーデンのビョルン社のベビー
シッターという商品がイイという情報を知人から【アナログ】の電話で得る。
ひとまず手元のベビー用品通販雑誌で調べてみたが、なんだか定価と変わらな
い雰囲気。

このような状況でインターネットの出番です。まずは、日頃から使い慣れてい
る【Google】で【ビョルン ベビーシッター】と検索。検索結果として表示され
た【上位1~10位】の中で、通販をしてそうな【タイトル】や【説明文】のとこ
ろを一通りクリック。【ざっと見て】気に入った店舗のサイトは開いたままに
しておく。店舗以外のページで商品の解説をしてあるところもちょっとはチェッ
クして、良さそうな商品であることを確認。

価格調査やその他にいいお店はないかとオンラインショッピングモールNo.1の
【楽天】、新古品や激安中古を狙ってオークションNo.1の【Yahoo!オークショ
ン】で検索。楽天もYahoo!オークションもGoogleでみつけたサイトよりも魅力
的なものがなかったので却下。結局、Googleで見つけた安いところから3社ぐ
らいのサイト内容を【あらためてチェック】。まじめにやっているか。送料込
み込みでいくらか。今回の購入希望品はメーカー品なので、商品を安く的確に
届けてくれさえすればOKなので、このぐらいのチェックで済みますが、オリジ
ナル商品や食材などであれば、商品自体にも厳しいチェックが必要です。

そんなこんなで、キッズインテリア コトブキに決定。
http://www.kotobuki-kagu.co.jp/ (※注 音が出ます)
せっかく送料を払うので【他に買うものがないか一応チェック】したが、なかっ
たので一つだけにする。

必要事項を記入して速攻注文。【返信メールがすぐ】に来たので、ネットから
だと他行への振込手数料が無料になる新生銀行にて速攻振込、後は待つだけ。
【その日の内に発送案内メール】が届く。注文した商品も【次の日に届く】。
早速使う。子供も大満足で、食事の仕度をしている母親のそばにいられてご機
嫌の様子。めでたしめでたし。

【 】で囲んだところがサイト運営側にとって、キーポイントとなるでしょう。
こうしなければと頭に描いていたことも、現実を見るとより一層重要さがわか
ります。今回のお店もサイト自体の使いやすさを充実させていけばもっと効果
的なお店になると思いますが、必要な商品を安く購入するといった目的は十分
に達成できています。

【人が集まるところにお店や看板を出すなどして人が入りやすくする。店内で
も商品を見やすくわかりやすく買いやすくして、迅速丁寧な接客をする。】

全くもって【あたりまえ】な答えに行き着きました。この【あたりまえ】をサ
イト運営側が【あたりまえ】にできるかどうかが、ビジネスの成否を握るので
しょう。なんだかマンネリしているサイト、さっぱり成果のあがらないサイト。
一度利用する側になってみてはいかがでしょうか? 何か見えてくるかもしれま
せん。

2002.11.13


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。