【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:目からウロコの企業Web活用術

 

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ホームページをできる営業マンにするコラム

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いつ誰がどしたの?

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自社のホームページについて、これ全部答えられますか?

・訪問者は何人いますか?
・どのようなリンク元(検索エンジン等)から訪問してくれますか?
・最も閲覧されるのはどのページですか?
・問い合わせや注文ページを見る人は何人いますか?
・実際に問い合わせや注文をしてくれる人は何件ありますか?

もちろん、きっちりとアクセス解析をして顧客の方を向いていれば簡単に答え
られる内容だと思います。仮に、これがどこかのお店に対する質問で、全て答
えられなかったとすると・・・

来店者数もどこから来てくれている人かも全く知らずに、売れ筋商品の把握も
せずに、商品を手に取ったかどうかがわからないのはもちろんのこと、いくら
売上があったかもわからずに、ただただ漫然と時間だけを過ごしている何の努
力もしないお店ってなことになってしまいます。

ホームページをできる営業マンにするためには、こんなことではいけません。
万が一、自社ホームページの把握ができていない場合は、是非こちらをどうぞ
「いちにのアクセス解析」 http://www.12no3.com/tool/access.htm?mm=43

さて、ホームページを見てくれている人たちの行動や心の動きを実際に目の前
で見ることができたら、恐ろしくて恐ろしくてホームページのことを疎かには
できないはずです。本業が忙しくて手が回らない場合には、それはそれで会社
的にはOKとなるかもしれません。しかしながら、ホームページを活用しようと
いう企業であれば、自社のホームページの中で人がどのように行動をしている
かは最低限把握をし、さらなるホームページの改善に努めた方がいいでしょう。

毎日毎日お客さんや商品のことをトコトン考えていて、それがお店に反映され
ているお店と、さきほどのような漫然としたお店。どちらに行きたくなるかと
いえば、答えは明白です。

2002年10月23日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

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