[コレが気になる!]
クチコミに関するガイドラインが策定される
2009年10月のこのコーナーにて、「ブロガーと広告主の関係を明示
せよ - 米FTCが30年ぶり広告ガイドライン改訂」というニュースを
紹介していました。
変わる!? 広告表現|【イーナチュラル】のコレが気になる!
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-kininaru_20091028.php
このクチコミに関する表現内容の規制というアメリカ同様の動きが、
いよいよ日本でも出てきたようです。
口コミマーケティングのガイドラインを業界団体が策定:CNET
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20410324,00.htm
クチコミはクチコミらしくでOKだけれども、クチコミではないもの
はないものらしく表記すべし、ということでしょうか。たしかに、
クチコミかどうか紛らわしいものや、クチコミを演出しているかの
ようなページを見かけることもありますからね。
どちらにしても、クチコミ規制に関して今後の動きに要注目です。
2010.03.24