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「お客様の声」といえば、訪問者に納得、安心してもらうのに効果的で、実際
に閲覧数も多いコンテンツとなります。

とあるB2Bサイトで、システムを利用したお客様の声が3件あり、サイトに掲載
するにあたって、バナーを作りました。それぞれ方向性の異なるタイトルがつ
いていて、3つが右端(サイドバー)に縦に並んでいます。


まず、一番上にはオーソドックスなタイトル
「○○○○○のために△△△△を使いました」

次に中段には、キャッチーなタイトル
「△△△△によって年間50件の新規拡大」

下段にはブログのタイトルなどで最近よく見られる
「○○○○○の3つのステップで課題解決。△△△△活用法」


さて、この3つのバナーのうち、一番クリックされたのはどれでしょうか?

・・・

正解は、中段の「△△△△によって年間50件の新規拡大」が一番でした。

と、ここまでは別に意外でも無いと思った方も多いでしょう。ページ上では算
用数字が目を引くことは様々な調査でも明らかになっています。

▼参考:オンラインの読者には算用数字で数を示そう
http://www.usability.gr.jp/alertbox/20070416_writing-numbers.html

これに従えば、中段と下段が強く、さらに考えれば「新規獲得」のような直接
的な言葉が含まれているので、この3つの中で中段が一番クリックされるのは、
納得できる結果だといえます。


では、なぜわざわざこの3つを取り上げたのかというと、実はこの中段の「△
△△△によって年間50件の新規拡大」というバナー、ページ内で50箇所はある、
クリックエリアの中でも3番目に多くクリックされたのです。

この3つのバナーの場所は、「サイドバー」で、しかも画像なので、一般的に
は広告と見分けがつきづらく、あまり見られない、という可能性もありました。

その辺りは気を使って作ってはいますが、やはりタイトルのつけ方というのは
重要な要素であることを再認識した結果でした。

皆さんもホームページの改善に日々取り組んでいることと思いますが、ちょっ
としたタイトルでも改めて考えてみると予想以上の効果が得られるかも知れま
せん。

2008年01月09日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

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