【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:コレが気になる!

 

HOME » コラム(メルマガ) » コレが気になる! » 広告をクリックしない40%と1位をクリックする40%

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

広告をクリックしない40%と1位をクリックする40%

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

検索エンジンにOvertureなどのPPC広告を出している場合、その効果がとても気
になると思います。以前の記事として、
「同じ1位でも2~3倍のアクセス」
http://www.12no3.com/column/no_099.php
でも触れられていますが、最近また、広告全体と検索結果全体で比べると、検
索結果上位に表示されていればキーワードによっては40%のアクセスが広告で
はなく検索結果を経由していました。

40%となるとかなりのボリュームなのですが、それでは検索結果の1位である重
要性とはいかほどのものでしょうか。

http://www.usability.gr.jp/での記事
「デフォルトの力」
http://www.usability.gr.jp/alertbox/20050926.html
ではCornell大学のThorsten Joachims教授が行った研究として、1位が42%、2
位が8%という数字が発表されていました。記事にもある通り、この数字自体は
昔から言われていることなのですが、この研究ではさらに、1位と2位をわざと
入れ替えたものでも同じ調査をしています。すると1位が34%、2位が12%でし
た。

つまり、検索エンジンの利用者は表示が「1番目だから」という理由だけでも検
索結果の1位をクリックしてしまう事が多いということです。もちろん最適なサ
イトタイトルや内容説明は必要ですが、それも含めて、しっかりとSEOを施して
おけば広告を見ない人を、検索結果から誘導することが出来るようになります。

2005年10月12日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。