【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:コレが気になる!

 

HOME » コラム(メルマガ) » コレが気になる! » 結果閲覧は毎日?、週1回?それとも月1回?

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

結果閲覧は毎日?、週1回?それとも月1回?

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

Webサイト運営をしている方は何らかの形でアクセス数を把握していると思い
ます。その手段がアクセス解析だったり、ページのカウンターだったりすると
思います。弊社もアクセス解析のサービスを提供していますので、使っている
方がいつ解析結果を閲覧するのかということがとても気になっていました。い
わゆる定点観測のタイミングです。

アクセス解析のバージョンアップにあたり、この定点観測をしっかり行っても
らうことを前提に機能拡張を企画しました。まずはサイト管理者に毎日解析結
果を閲覧してもらおうと、毎朝指定アドレスに前日の解析結果をHTMLメールで
送信する機能を追加しました。わたし自身も毎日複数サイトの解析結果を閲覧
しておりますが、毎日閲覧することにより、小さな変動がすぐに分かる様にな
ります。特定ページのアクセス数が急に増え思って検索結果を確認してみると
検索エンジンで特定キーワードにおいて上位に表示されていたり、新たな外部
リンクが追加されていたりなどということが分かります。しかも効果が出始め
た次の日には把握することができるのです。

ただしアクセス解析はサイト管理者だけが使うものではありません。サイト管
理者の所属するセクションの上司だったり、会社の経営者も場合によってはア
クセス状況を把握したいというケースもあります。ただしサイト管理者と違い、
毎日閲覧してチェック程必要としていません。そこで月曜日に前日までの一週
間分の解析結果を送付する週次レポート機能と、月初に先月までの解析結果を
送付する月次レポート機能を一緒に追加しました。この週次、月次解析結果は
その前に届いた解析結果を比較しながら閲覧すると変化がよく分かります。時
々しか解析結果を閲覧しない人は普段のアクセス状況を覚えていないので前回
のメールが履歴機能となるこの機能が非常に有効です。

定点観測は前回と比較することにより特異点を把握しますが、毎日閲覧する人
と週や月に1度閲覧する人では同じデータでも見方がかなり異なります。ポイ
ントは普段の状態を頭で記憶しているか、記憶していないかです。そういう意
味ではメールで保存できるのは非常に便利です。そこまでは企画の段階では考
えていなかったのですが、使ってみて便利だと気づきました。

メールでアクセス解析の定点観測、毎日でなくても非常に便利です。

2004年08月25日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。