【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:コレが気になる!

 

HOME » コラム(メルマガ) » コレが気になる! » 検索結果1ページ目と2ページ目の差は2.2~3.5倍

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

検索結果1ページ目と2ページ目の差は2.2~3.5倍

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

以前から弊社のホームページの保守を受けて頂いているお客さんが歩合制となっ
た。BtoBのサイトで特定業種のサービスを提供する会社である。歩合の内容は
アクセス数x○円、引き合いの問い合わせ件数x○円という内容での契約であ
る。今まで2年間固定料金で保守契約をしていたのだが、弊社もある程度お客
さんの業界の状況が見えてきたということとお客さんもWebを積極的に営業に生
かしたいという思惑が一致しての歩合制スタートである。

これを機会にホームージの検索エンジン最適化を各サービスページに施した。
扱うサービスの名称が種類として3つ、具体的なサービス名称(業界では一般
的な言葉)が7つの合計10キーワードの最適化である。その効果が今月から
出始めた。10個のキーワードはいずれもGoogleで上位表示され、サービスの
一般的な名称がすべてトップ表示される様になった。

トップ表示されていないときも10日毎に定点観測していたのでここ半年を振
り返ってみた。よく見ると1位、5位、7位、8位、9位、10位、15位、
17位と上位表示と言われる中でも微妙な変動があることがわかった。今回トッ
プになったのを機に、実際上位表示でもどれくらいキーワードによるアクセス
数が違うのか確認してみることにした。元々定点観測が10日に1度であるた
め、確実に同じ順位でいる10日を比較した。また、Yahooでこのキーワードを
入力するとダイジェストが出てくる為、単純にGoogleからのアクセスを調べて
みた。

表示順位別10日間のGoogleからのアクセス(特定キーワードのみを入力たもの)

1位 94件
5位 81件
8位 82件
10位 61件
15位 27件

BtoBのサービスサイトであり、業務関係ない人はほとんど入れないキーワード
であるため、母数が少ないのであるが、ある程度の指標になるのではないだろ
うか。傾向としてはやはり2ページ目になる11位以降になるとかなり数が減
少することがわかる。その差は約2.2~3.5倍。現在2ページ目(10位以下2
位以内)に表示されていて、今後検索エンジン対策を行うべきか検討している
際の目安としていかがだろうか。ただしトータルアクセス数ではなく、このキー
ワードのみGoogleに入力してきた人の数であることをお忘れなく。

2003年07月09日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。