【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:IT活用↑天国と↓地獄

 

HOME » コラム(メルマガ) » IT活用↑天国と↓地獄 » 思わぬ言葉で不要なアクセスアップ↓

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

思わぬ言葉で不要なアクセスアップ↓

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

事務所を日本橋に移転した際、新たにランチを食べる場所を開拓していきまし
た。当然インターネットでも何かないかと探したのですが、ランチに関しては
あまりありませんでした。そこでイーナチュラルのWebサイトのおまけコーナー
として、いくつかの店舗を紹介するページを作りました。

しばらくして、検索エンジンにその情報が掲載されるようになり、アクセスも
増えてきました。最初はアクセスアップに貢献していると思って喜んでいたの
ですが、Webサイトへの訪問者のアクセスログを確認するとランチページを閲覧
してすぐに去ってしまうか、会社案内を数秒閲覧して、またランチページに戻
るなど、どう考えてもビジネスに結びつく気配のないアクセスでした。しばら
くは静観していたのですが、ついにWebサイト全体へのアクセスキーワードのラ
ンキングトップが「ランチ」になってしまいました。

企業のWebサイトは最終的に自社の営業・運用に結びつくようにすべきです。と
ころが今回の件は不要なアクセスを増やしたばかりでなく、Webサイト全体のア
クセスログを汚すというお粗末な結果となってしまいました。本来はアクセス
ログを書き込まないようにするか、ランチページと会社ページとのリンクを切っ
てしまうなどをすべきでしたが、そこまで思いつきませんでした。

検索エンジンから自社ページへのアクセスの際、一番使われるキーワードは何
ですか?それは自社にとって望ましい言葉ですか?そんなことをよく言ってい
ただけに恥ずかしくなってしまいました。

2002年03月13日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。