ブログ

[IT活用↑天国と↓地獄]

思わぬ言葉で不要なアクセスアップ↓

文/イーナチュラル :: 2002.03.13

事務所を日本橋に移転した際、新たにランチを食べる場所を開拓していきまし
た。当然インターネットでも何かないかと探したのですが、ランチに関しては
あまりありませんでした。そこでイーナチュラルのWebサイトのおまけコーナー
として、いくつかの店舗を紹介するページを作りました。

しばらくして、検索エンジンにその情報が掲載されるようになり、アクセスも
増えてきました。最初はアクセスアップに貢献していると思って喜んでいたの
ですが、Webサイトへの訪問者のアクセスログを確認するとランチページを閲覧
してすぐに去ってしまうか、会社案内を数秒閲覧して、またランチページに戻
るなど、どう考えてもビジネスに結びつく気配のないアクセスでした。しばら
くは静観していたのですが、ついにWebサイト全体へのアクセスキーワードのラ
ンキングトップが「ランチ」になってしまいました。

企業のWebサイトは最終的に自社の営業・運用に結びつくようにすべきです。と
ころが今回の件は不要なアクセスを増やしたばかりでなく、Webサイト全体のア
クセスログを汚すというお粗末な結果となってしまいました。本来はアクセス
ログを書き込まないようにするか、ランチページと会社ページとのリンクを切っ
てしまうなどをすべきでしたが、そこまで思いつきませんでした。

検索エンジンから自社ページへのアクセスの際、一番使われるキーワードは何
ですか?それは自社にとって望ましい言葉ですか?そんなことをよく言ってい
ただけに恥ずかしくなってしまいました。

2002.03.13


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。