【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法 » 検索キーワード◯◯での集客が激減!?

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

検索キーワード◯◯での集客が激減!?

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

                                               文/齋藤 伸也

ホームページ担当者にとって、
集客数はもっとも気になるポイントの1つでしょう。

我々イーナチュラルが運用支援をしているサイトでも、
集客数を表やグラフでまとめています。

表やグラフになっていると数値がよく見えるのですが、
ここのところ「昨年比10%」だとか
「グラフが勢い良く右肩下がり」といった
集客が激減している・・・ように見える数値があります。

お客様にも、数値が減る理由を事前にも事後にも
何度かお伝えはしているのですが、
実際に激減した数値やグラフを目にすると、
心配になってお電話いただくこともあります。


皆様のホームページではいかがでしょう。

検索キーワード◯◯での集客が、
以前と比べて激減していませんか?

よくよくアクセス解析結果を見てみると、
検索エンジンのGoogleやYahoo!からの集客には変化は無いのに、
検索キーワードだけ減少していませんでしょうか。

Googleはだいぶ以前から、Yahoo!は昨年末あたりから、
検索キーワードの情報がアクセス解析結果で見えなくなるような
仕様の変更を実施しました。

つまり、検索エンジン側の変化により、
今まで見えていた検索キーワードの情報が見えなくなった。

よって、アクセス解析結果では、
検索キーワード◯◯からの集客が激減しているように見える。

といったワケです。


アクセス解析結果で出てきた数値には、意味があります。
数値の変化には、原因があります。

意味や原因を推理しながらホームページの改善を続けていくのも、
Webマーケティングの醍醐味の1つですから、
推理ゲームを楽しみながら運営していきましょう。

2017年04月26日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。