【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法 » 検索から見える人の行動

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

検索から見える人の行動

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

                                               文/齋藤 伸也

皆様、こんにちは。

先日ふと、朝昼晩のご挨拶の時間帯が気になってしまいました。

いつ「おはよう」というのか?
いつ「こんにちは」というのか?
いつ「おやすみ」というのか?

ということです。

そこで、朝昼晩の挨拶時間を知るために、
ツイートなどが検索できるYahoo!検索(リアルタイム)を使い、
「おはよう」「こんにちは」「おやすみ」を検索をしてみました。

Yahoo!リアルタイム検索
http://search.yahoo.co.jp/#!/realtime

すると、こんな結果になりました。(グラフは目安)

「おはよう」のYahoo!検索(リアルタイム)
http://bit.ly/1SgObii
5時 ||
6時 |||
7時 ||||||||||
8時 ||||
9時 ||

「こんにちは」のYahoo!検索(リアルタイム)
http://bit.ly/1SgOglX
10時 |
11時 |||
12時 ||||||||||
13時 ||||||
14時 ||||

「おやすみ」のYahoo!検索(リアルタイム)
http://bit.ly/1SgO4TL
22時 ||||
23時 ||||||
24時 ||||||||||
25時 ||||||
26時 ||||

概ね予想通りかもしれませんし、意外だったかもしれませんね。

自分でも、なるほど世間様もご挨拶時間はこんな感じなんだ、
とモヤモヤ感は払拭できました。
流れで調べた「おめでとう」と言う時間が面白かったです。


さて今回ご紹介したのは、あいさつの時間帯ですが、
業種によっては顧客の行動パターンの参考になりそうです。

・自社商品が、どの時間、曜日、日付に話題になっているか?
・自社商品が、何と言われているか?
・自社商品と一緒に気になっていることは?

などなど。その結果をもとに、自社ホームページのコンテンツを考えたり、
広告の内容や時間帯を考慮したり、と細かなチューニングができそうです。

検索は四六時中みるものではありませんが、
たまに別の切り口の検索を通じて、
お客さんの行動を把握するのも面白いですよ。

2016年04月27日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。