【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

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2020年の自社ホームページは?

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                                             文/齋藤 伸也

東京オリンピック開催決定!
一大イベントが、7年後の東京にやってきますね。

我が家でも、早起きをして録画しておいた招致決定までの様子を
家族で見ていたので、決定の瞬間はけっこう盛り上がりました。

子供達が「バドミントンでオリンピックに出る!」
「体操でオリンピックに出る!」と言っていたので、
「7年後は高校生だねえ」などと話していたら、
びっくり自分は50才間近ということが判明しました。

オリンピック開催決定は愛でたい知らせですが、
7年後の自分が身近に感じられてちょっと驚きました。
格好良く年を重ねていけるように、日々精進です。


さて、7年後の自社ホームページはどうなっているでしょうか?
7年もあれば、十分な改善や改革をすることもできるでしょうし、
残念ながらその逆という可能性もあります。

7年前といえば、twitterが生まれた年、
facebookもまだヨチヨチ歩きの様子だった頃と思います。
こういったネット上のサービスや道具は、
次々に新たなものが生み出されたり、移り変わったりしていきます。

しかし、どんなサービスが出てきたとしても、
本当に欲しいのは「顧客」というのは、
以前も、今も、これからも、決して変わることはないでしょう。

照準を合わせるポイントが「顧客」でありさえすれば、
手痛い失敗をしなくても済むでしょう。

例えば、こんな感じ。

× 流行っているから、facebookをやってみる
◯ 「顧客」獲得につながるからfacebookをやっている


× 営業マンにすすめられたから、広告を打ってみる
◯ 「顧客」獲得につながるから広告をやっている



ホームページで「顧客」と出会うきっかけとなっているのは何か?
ホームページで「顧客」の背中を押してくれるのは何か?

ホームページで「顧客獲得」というブレない信念を持って、
今後の7年も改善を進めていきましょう。

2013年09月11日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

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