【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法 » 紙担当→Web担当になって、気をつけるべきこと

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

紙担当→Web担当になって、気をつけるべきこと

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

                                               文/齋藤 伸也

この4月から、Web担当になられた方も多いことと思います。
中には、紙系販促物の経験者もいらっしゃるでしょう。

さて、ここで問題です。

制作が一段落したページのチェックでは
どこを入念にすべきでしょうか?

・文字サイズ
・改行位置
・微妙な色合い

いかがでしょうか?

紙系媒体なら、全部Yesになると思いますが、
Webではあまり詳細にチェックしても・・・という項目です。

というのも、紙の場合はできあがった紙
「そのもの」を「そのまま」見せられます。
文字サイズも改行位置も微妙な色合いも全て
同じ通りに伝えられます。

一方のWebは、できあがったWebを
「閲覧者それぞれの端末」
「閲覧者それぞれのディスプレイ」
「閲覧者それぞれのブラウザ」
で見るという違いがあります。

会社のパソコンで見たら綺麗に収まっていたけど、
自宅では違って見えた、などといったことがあります。

Webの文字サイズや改行位置や微妙な色合いが違っててOK!
という話ではないのですが、紙とWebでは得意分野が違う
ということは押さえておいたほうが良いでしょう。

Webには、一つのHTMLで、
パソコン、タブレット、スマホ、携帯PCブラウザなど
複数種の端末やブラウザで閲覧できるという強みがあります。
一方で、文字サイズや改行位置、色合いなどの完全な制御は
あまり得意ではありません。閲覧する環境が違うからです。

・Webは、1を多で見せるメディア
・紙は、 1を多に見せるメディア

とも言えるでしょうか。

紙もWebも情報を伝達する手段としては同じ仲間ですが、
その考え方や特性には大きな違いがあります。

どのような判断をすべきか困った時は、
自社ホームページの目的達成のためになるか否か?
でチェックをいただくと良いでしょう。

目的達成に大きな影響が無いものに関しては、
あまり深く気にしなくても良いのかもしれません。

・より集客力をアップさせられるか?
・より接客力をアップさせられるか?

をポイントに、Webを育てていきましょう!

2013年04月10日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。