【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法 » スマホの実際はこんな感じでした

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

スマホの実際はこんな感じでした

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

                                               文/田中 秀史

携帯各社の冬モデルが一通り発表になりましたが、
まさにスマホ全盛といった様相で、ガラケーはいずこにという
印象です。

さてそのスマホですが、アプリやゲームなどの市場動向に関する
ニュースは良く目にしますが、普通の企業のホームページで、
スマホがどのような影響を与えているかをレポートした記事は
あまり見かけない気がします。

私自身興味があったので、担当しているお客様をサンプルにし、
特にコンバージョンに注目してスマホを取り巻く状況を調べて
みました。

具体的な情報は伏せますが、
お客様は関東近郊のB to C系企業、業種はサービス業、
月間のアクセス数は中規模クラスと言って良いと思います。

スマホ専用サイトは用意していないので、
スマホユーザーもPCサイトを閲覧しています。

9月の全体アクセスに対してのスマホの割合は約25%、
内訳はDoCoMo 47%、SoftBank 30%、au 23%という結果でした。

さて、このサイトですが、仮に月間問い合わせ数が100件あったと
します。さて、PCとスマホの問い合わせ割合はどのくらいだった
でしょうか。


答えは、50対50。ちょうどPCとスマホで半々という結果でした。

さらにコンバージョン率(問い合わせ数/訪問者数)を比較すると、
PC経由が約0.08%、スマホ経由が0.3%でした。

業種や時期によってだいぶ結果は変わる気がしますが、
今回調べたサイトでは、なかなか面白い結果が得られました。

さて、みなさんはどう感じましたか?

2012年10月24日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。