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[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

顧客事例で、お客様に自社の良さを語ってもらう

文/齋藤 伸也 :: 2011.09.14

右肩上がりの経済環境でなくなった今、
こんな風に感じている会社も多いのではないでしょうか。

「営業はいるのに、新規顧客が足りない」
「商品は良いのに、うまく伝えられない」
「歴史はあるのに、売れてない」

また、一般消費者向けの商品ならまだしも、
企業向けサービス業やIT・セキュリティ関連など、
目に見えにくい商品の場合、良さを伝えるのにも一苦労です。

実際、イーナチュラルが手がけているWebマーケティングも、
完成したホームページは見えますし操作もできますが、
目に見えない部分にこそ強みがあったりするので、
IT業界の企業向けサービス業のようなものです。

そこで「イーナチュラルは目に見えない部分に強みがあります!」
と自分で言ったところで、単なる自己PRに過ぎません。

一方で、目に見えない部分も含めて良さを感じていただき、
長年にわたってお仕事をご依頼いただく会社が多いのも事実です。

そんな目に見えない良さを伝えられないかなと考えていた数年前、
見つけたのが顧客事例です。
いわゆるお客様へのインタビュー記事ですが、
裏側では自社の良さをお客様に語ってもらう
ロジックが満載になっています。

どんなものが顧客事例となるかは、こちらをご覧ください。

例)イーナチュラルの顧客事例

昨今、集客ツールはけっこうあります。
SEO、リスティング広告、ソーシャル・・・
お金や手間暇をかければ、何とかなりそうです。

しかし、集めたお客様をもてなす接客コンテンツが不足気味、
というホームページも多いのではないでしょうか。

接客コンテンツとして、イーナチュラルは効果・機能・信頼、
略して「こうきしん」を推奨しています。
商品の効果、商品の機能、商品や会社の信頼、
これらをもれなく魅力的に伝えることで
お客様の問い合わせ行動などを促す、というわけです。

これら効果・機能・信頼、
どれも顧客事例で語ってもらうことができます。

「本当は良い商品なのに、
      数字や絵で商品の効果や機能を伝えにくい」

そうお考えの会社には、
接客コンテンツの柱として顧客事例をオススメします。

2011.09.14


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