【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法 » 指名検索を見逃すな

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

指名検索を見逃すな

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

                                                文/巽 太陽

会社名や商品名での直接的な検索を、「指名検索」と呼びます。

思い出してみてください。
Web担当者がSEOを意識しはじめる初期衝動は、
「この名前で検索したとき検索結果に表示されてほしいなあ」
だったのではないでしょうか。

ですが、SEOについて知識を深めていくと、
「指名検索よりも検索数の多い、業種・業務キーワードでの検索や
プラス地域名での検索時に表示されることが肝だ」
と考えるようになります。

それ自体はあながち間違いではありません。
しかし問題は、そちらを意識するあまり当初意識していた指名検索
のことがすっぽり抜け落ちてしまうケースがあることです。

「うちは会社名での検索でもちゃんとSEOできてるよ」という方、
会社名のほかの表記はいかがでしょう?
漢字、ひらがな、カタカナ、英語、略称、愛称、間違い検索、
地域名などとの複合検索・・・。どの場合にも対応できていますか?

指名検索でのSEOは基本の「基」なので、その重要性が話題になるこ
とは少なく、失念されがちです。
ですが、自社をわざわざ探してくれているお客様がどれほど大事か、
それは言うまでもないでしょう。

検索社会となった昨今、会社名や商品名自体を検索に適したものに
することも大事です。
似た名前の商品があったり、一般名詞すぎて競争率が高かったり、
間違って変換されやすかったりする名称は避けるべきでしょう。
指名検索でのSEOは、突き詰めていくとそこまでの配慮が必要です。

指名検索への対応について、いま一度考えてみてください。

2011年07月13日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。