【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法 » 効果を測定しないと、改善点を見つけるのが難しい

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

効果を測定しないと、改善点を見つけるのが難しい

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

                                               文/齋藤 伸也

私は5年半ほど前からマラソンをはじめたのですが、
タイムがわからないと成長したのかどうかを
実感することができません。

はじめてのフルマラソンでは制限時間6時間ギリギリの
ヘロヘロ状態だったのが、2回目は4時間半、
3回目の東京マラソンでは3時間59分となり、
成長を実感することができたので、頑張れました。

タイムだけが目標ではないのですが、レベル把握には必要です。
また、当日のコース、天候、体調などにより、
タイムの中身がどうだったかを吟味することもできます。

1キロ5分ペースで走れば、42キロで3時間30分。
1キロ6分ペースで走れば、42キロで4時間12分。
たったそれだけの数値を把握しておくだけでも、
練習や本番の改善できます。

さて前置きが長くなりましたが、
ホームページの運営でも効果を測定しなければ
何がよくて何が悪いのかを把握することができません。

ホームページの状況がわからなければ、
薦められるがままに流行の手法を試してみるより
選択肢が無くなってしまいます。

マラソンのタイム測定にあたるのが、
ホームページでいえばアクセス解析です。

「いつ」「どこから」「どこに」「どれくらい来た」のか?

といったデータを知ることができるのです。
この組み合わせによって、

・SEO施策の効果は?
・リスティング広告の成果は?
・メルマガを送った効果は?
・ソーシャルからどれくらい来てる?
・リニューアルから1年経ったけど、良かったの?

といった効果測定をすることができます。

できることなら、これらの効果を把握した上で
自社のホームページに合わせた改善をすすめて
ホームページをビジネスに活用したいものです。

タイム不明のマラソンが改善のしどころが難しいのと同様に、
「利益不明のビジネス」「効果不明のホームページ」では・・・
何のためにどのような改善活動をしてよいかを
知る術がなくなってしまいますからね。

▼イーナチュラルのサイト調査 10万円~
http://www.enatural.co.jp/service/webmarketing_research.htm?mm=244
効果測定&改善提案のレポート

▼いちにのアクセス解析 月1万円
http://www.enatural.co.jp/access/?mm=244
WEBで利用できるホームページの効果測定ツール

2011年03月09日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。