【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法 » Yahoo!の検索エンジンがGoogleに変わった結果は?

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

Yahoo!の検索エンジンがGoogleに変わった結果は?

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

                                               文/齋藤 伸也

2010年12月、Yahoo!の検索エンジンがGoogleへ切り替わりました。

見た目には変わらないため、一般の方々にとっては気づかない変更
かもしれません。しかし、実際には2010年12月のYahoo!経由のアク
セスが大きく変化しており、ホームページ運営者にとっては見過ご
すわけにはいきません。

イーナチュラルのお客様の事例を紹介します。とあるBtoB向けサー
ビスを提供する企業様ですが、下記のように前年同月比で大きな伸
びを見せています。

Yahoo!検索結果からの訪問者数 --- 4.4倍
    上記のコンバージョン件数 --- 5.5倍

これだけコンバージョンが伸びれば成約まで結びつくケースも多く、
Yahoo!の変更万々歳です。

 

さて一方で、この変化は検索エンジンが変更されたことによるもの
で、検索する人が増えたわけではありません。つまり、上記のよう
にYahoo!検索結果からの訪問者数が増えているところもあれば、逆
に減っているところもある、ということです。

検索しているユーザーの母数が変わらないのですから、どこかが増
えればどこかが減っているのは、頷けますね。

 

弊社でアクセス管理をしているサイトの統計をとってみると、
Yahoo!とGoogleのユーザー比率は、前年同月比の誤差がわずか1%
しかありませんでした。今回の変更で訪問者数が増えているサイト
があれば、その分だけ減っているサイトがある、ということを証明
している数字です。

 

増え方・減り方にも種類があります。おみくじ的に表現すれば・・

[大吉] 訪問者が増えて、成果も増えた
 [吉]  訪問者が増えて、成果は増えない
 [凶]  訪問者が減って、成果は減らない
[大凶] 訪問者が減って、成果も減った

実際には、訪問者増&成果減、訪問者減&成果増という変則パター
ンもあるとは思いますが・・・

もし、Yahoo!の検索エンジン変更を機に、自社ホームページの成果
が減少してしまっていて、何か対策を!ということであれば、1ヶ
月前まではYahoo!検索経由で成果が出ていたわけですから、

・即効なら、リスティング広告チャレンジ
・待てるなら、SEO再チャレンジ

のどちらかが主たる対策になるでしょうか。

どちらにしても、アクセス解析で自社ホームページの状況はしっか
りと把握しておきたいところです。

2011年01月26日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。