【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法 » そのブログ、更新できますか?

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

そのブログ、更新できますか?

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

                                                 文/巽 太陽

「ビジネスブログ」の概念もだいぶ市民権を得ました。

お客様からサイト制作をご相談いただくときも、こちらからお勧め
するまでもなく「最近はホームページを自分で更新できるって聞い
たんですが」「ビジネスブログを活用するとSEO効果があるって本
当ですか」というご質問をいただくことが増えたような気がします。

そのとき我々は「はい、ブログをCMSとして活用しサイトを制作す
ることで、比較的容易にホームページを更新できます。更新して様
々なキーワードを含んだページが作られることで、SEOにも効果が
あります」とお答えするわけですが、その言葉には大前提が隠れて
います。

すなわち「お客様がちゃんと更新すれば」です。

我々が手がけた中でも、サイトを作ったことで満足してしまったり、
単に忙しすぎて更新できなかったりと、理由は様々ですが、宝の持
ち腐れになってしまったビジネスブログもあるように感じます。

スタッフブログ、社長ブログ、お知らせ、Q&A、用語集など、ブロ
グを活用したコンテンツはいろいろ考えられます。「メリットがあ
るなら全部やりたい」と思うところですが、まず社内の誰が、どん
な内容を、どれくらいの頻度で更新するのか具体的にイメージでき
るコンテンツでなければ、多くの場合そのブログは失敗します。

「更新したい」と「更新する」の間には、大きな壁があるのです。

◆ブログ更新を業務として習慣づけるなど社内的な仕組み作り
 (ex.「必ずその週の担当者が○曜日に記事を更新する」)

◆何を書くか、あまり悩まず更新できるようなコンテンツを用意
 (ex.Q&A・用語集)

◆スタッフブログなども、自分なりに書きやすいテーマを設定
 (ex.気になるニュース・心に残った一言)

など、企画段階から更新するときのことを意識しておくのも大きな
課題なのです。

読者の皆さんの中で、自社サイトにビジネスブログを導入している
方。今年1年、何回ブログを更新しましたか? ホームページは勝
手には育ちません。来年に向けて更新体制を改めて見直す時期かも
しれませんね。

2008年12月10日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。