ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

おいしい実のなるSEOの「3T」とは?

文/イーナチュラル :: 2008.08.27

今年、弊社齋藤宅の家庭菜園にて、昨年育てたものより数倍おいし
いトマトが採れたとのこと。その秘訣を聞いてみると、大事なのは
「3T」だそうです。

「3T」=「いい土(Tsuchi)・いい種(Tane)・いい手入れ(Teire)」

ふと、これはホームページのSEOにも言えるなあ、と思い至りまし
た。つまり「顧客獲得」というおいしい実を収穫できるホームペー
ジには下記の三要素が欠かせないのです。

------------------------------------------------------------
【土】検索エンジンに評価されやすいHTML構造でのサイト構築
------------------------------------------------------------
土はSEOのベースとなるところ、つまり構築するサイトそのもので
す。WebページのHTMLを検索エンジンが評価しやすい形に整えるた
めには、渇いた土地に養分を与え耕すように、様々な専門的ノウハ
ウをつぎ込んでやる必要があります。

------------------------------------------------------------
【種】顧客ニーズの高いキーワードを選ぶための調査
------------------------------------------------------------
顧客needsは集客のseeds(種)です。顧客ニーズは「どのようなキー
ワードでどれくらいの人が検索しているのか」を知ることで分かり
ます。弱い種、つまり検索ニーズのないキーワードでSEOを施して
も集客には繋がりません。キーワード検索数などを事前に調査し、
様々な品種の中から強い種を選び出し、適切な量を土(=サイト)
にまいてやることで、初めてホームページの営業活用のスタートラ
インに立ったと言えるでしょう。

------------------------------------------------------------
【手入れ】定期的な更新・アクセス解析などサイト運用
------------------------------------------------------------
インターネット上にも、季節や流行による顧客ニーズの変化、検索
アルゴリズムの変更など、激しい環境変化があります。そういった
状況に合わせて、サイトに肥料や水を与えたり、キーワードの品種
改良をしたりして改善していくことが最も重要なのです。そのため
にはアクセス解析という観察日記をつけ、常に効果検証をしていく
ことが必要です。せっかく咲いた花を枯らさないように運用してい
きましょう。

------------------------------------------------------------

この3T、どれが欠けても充分な集客効果は得られません。しかし企
業のWeb担当者が「SEOを考慮して自社ホームページを制作したい」
と言う場合、多くの方は(1)をやれば十分と考えているのが現状で
はないでしょうか。

種選びや水やりの重要さもしっかり理解して、おいしい実のなる強
いサイトを育ててください。

2008.08.27


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。