【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法 » 目に見える店舗、見えないホームページ

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

目に見える店舗、見えないホームページ

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

とある社長が、現場の店舗に顔を出しました。

店舗前の道路や看板、商品陳列や店員の対応はもちろん、フロアマット、ガラ
ス、棚の上のほこり、トイレ、お客さんに見えない裏側の整理整頓ができてい
るかどうかまでも気になります。もちろん、顧客を迎え入れる体制になるよう
に、気になったところは指示を出して帰りました。

この社長の会社のホームページは、とてもきれいでした。

取引先や社員は出来映えを褒めてくれるようですが、ホームページのおかげで
来店客が増えたといった実感が持てませんでした。事実、このホームページは、
社員など一部をのぞいてはあまり見られていなかったようです。見られていな
いのですから、集客や問い合わせにつながることもありません。

実際の店舗同様に、社長がお客様の視点に立つことができれば、このホームペー
ジもただきれいというだけでなく、人を招き入れたり、人に情報提供をしたり
といった具合に変わっていたはずです。しかし、残念ながら社長はホームペー
ジを見たことがほとんどなかったのです。お客様視点に立つどころか、インター
ネットで何がどうなっているのか皆目見当もつかないという状況です。

このような会社はまだまだ多いようですね。元来は顧客の視点に立てる社長な
のですから、もったいない話です。色々と話を聞いてみると、見える見えない
ということが大きく影響しているようでした。

店舗であれば、

・現場へ行けば店舗の実態が見え
・店舗前には来店者が見え
・店舗内での買い物の様子も見えます

ところが自社のホームページを見ただけでは、

・ホームページの見栄えや文字は見えますが
・どこから人が来るのかは見えません
・どんな人がどういう行動をしているのかも見えません

ということのようです。最初は見えないところだらけで、ホームページやイン
ターネットというのはとっつきにくいようですね。

Webマーケティングへの理解が進むと、アクセス解析結果や、来訪者が利用する
検索エンジンを実際に利用してみたりなどして、顧客の視点に立つことができ
ます。さらに、実は見えないといっても初めのうちだけで、アクセス解析を使
いこなせるようになると、実際の店舗よりも詳しく人の行動が把握できるよう
になります。

「見えない」と思っていたものが「見える」のですから、ホームページは面白
いですね。

2006年02月22日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。