【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法 » 地図サービスを営業に活用してみる

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

地図サービスを営業に活用してみる

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

Googleローカルというサービスをご存じでしょうか?
http://local.google.co.jp/

Googleローカル は、場所と情報とを一度に検索できるGoogleのサービスです。
例えば、キーワードに「ラーメン」、場所に「銀座」と入力すれば、銀座周辺
のラーメン店をプロットした地図と、そのエリアにあるラーメン店の電話番号
・住所・関連するホームページなどをリストアップをしてくれるのです。

NTTのiタウンページ( http://itp.ne.jp/ )のように、場所を基点に地図と情
報を検索できるサービスは以前にもあったのですが、Googleローカルは地図の
移動や縮尺の切替などをマウススクロールでできる操作性も秀逸で、とても便
利なサービスになっています。

個人で利用する際には、近所のラーメン店を探す、近所の歯医者を探す、待ち
合わせ場所近くの喫茶店を探すなど「△△の近くで○○ないかなあ」といった
素朴な検索に利用できます。

ビジネス利用では、やはり訪問先の地図を確認するのに適しているでしょう。
そして、エリア+○○と対象を絞った営業活動にも向いています。例えば、中
央区の税理士事務所を順番にまわりたい、渋谷の美容室を順番にまわりたい、
などです。何らかのリストがあれば一覧はできますが、それが地図上でどのよ
うな位置関係にあるのかを知るのは意外に難しいものです。Googleローカルで
はあらかじめ地図にプロットしてくれるので、効率よく営業活動ができそうで
す。

ホームページ経由で問い合わせをいただいた方へ訪問する際にも、近くに他の
営業先が無いか調べられるというのも利点です。手に入る情報量が多くなった
だけに、このような情報と情報をつなぎ合わせてくれるサービスは助かります。
1回の外出を効率良くするためにも、使いこなせる情報は押さえておきたいと
ころです。

自社のホームページを営業に活用することはもちろん、他のホームページも営
業活動に役立てたいものです。

2005年09月14日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。