【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法 » blogを始める目的

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

blogを始める目的

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

2004年も終わりとなりましたが、今年は何といってもblogが注目された一年だっ
たように感じます。おかげさまでイーナチュラルの運営するビジネスブログ
( http://www.businessblog.jp/ )への掲載登録も順調に集まり、今日現在で
141のビジネスブログがまとめて掲載されています。

業態別、業界別、ターゲット別といった分類での一覧もできますので、「これ
からblogをはじめてみたい」企業にも、「これからblogを提案したい」企業に
も、「これからblogの取材先を探したい」メディアにも、便利なサイトではな
いかと思います。おかげさまで、ビジネスブログ自体もオープン時のメディア
掲載の他にも、日経産業新聞(12/03)、R25(12/9号)、SOHOドメイン(1月号)
など、各種媒体で取り上げられるようになりました。

さてblogですが、メールマガジンと同様に情報を発信し続ける難しさがどうし
てもついてまわります。無料ASPでこっそり初めた個人の日記のようにフェード
アウトするのも難しいので、企業としてblogを始めるには「blogを始めるため
の目的」が必要です。というのは「流行しているからblogをするためにblogを
始める」のではなく「顧客に○○の情報を届けたいからblogを始める」などと
いった目的が必要になるでしょう。

グループウェア導入、ホームページ活用、SEO導入でも何でもそうですが、目的
と手段をはき違えると、ただやっただけのものになってしまいます。blogはあ
くまでもツールです。どのような情報を届けたいのかが大前提として必要にな
りますので、どうやってblogを作るかの前に、何をblogで情報発信するかを中
心にアイデアを絞っていただけると良いでしょう。

blogだからといって、日記をつけないといけないいうことはありません。blog
は情報発信やコミュニケーションのツールだとご理解いただいて、企業として
顧客獲得や顧客満足を高めるためにどのような情報を発信したいのか、それさ
えあればいいのです。

2004年12月22日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。