【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法 » 検索エンジンから来訪者を集めるちょっと変わり種のコツ

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

検索エンジンから来訪者を集めるちょっと変わり種のコツ

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

インターネット以外の媒体を活用して検索エンジンからの来訪者を集めた例で
す。アメリカの話ですが、お昼の有名なテレビ番組を活用した話です。日本で
いえば、みのもんたさんの番組のような感じでしょうか。

番組の中で、観客276人全員に2万ドルもする新車Pontiac G6をプレゼントして
しまうという企画でした。観客1人1人が箱を持っていて、司会者が「箱を開
けて下さい、中にキーが入っている人に新車をプレゼントします」と言います。
観客席のあちこちで箱を開けてみると・・・なんと全員にキーが入っている
ではありませんか。観客はびっくり仰天大きな声を上げて喜びを表現していま
した。テレビで見ましたが、皆さんそれはそれはすごい表情をしていました。

この放映直後から、検索サイトでは「Pontiac G6」が検索され、Pontiac.comへ
のアクセスがうなぎのぼり、何十万人という人がサイトへ訪れたようです。

新車を提供したGMのマーケティング担当者の英断でしょうかね。2万ドルの新車
276台の金額以上のマーケティング効果を叩きだしたようです。

これまでにも、テレビ番組で取り上げられた料理素材や健康関連グッズ、おい
しいレストランなどが、放映直後に検索されるということがありましたが、太っ
腹なプレゼント企画だっただけに、効果も大きかったようです。

CNET
やはりバラマキが効果的--観客への新車プレゼントでサイトへのアクセス急増
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20074735,00.htm

検索エンジン自体もとても重要ですが、検索エンジンを利用して来訪してくれ
る人に目を向けて見ると、まだまだ活用方法がありそうですね。

2004年09月22日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。