【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:イーナチュラルな人々

 

HOME » コラム(メルマガ) » イーナチュラルな人々 » 2011年はキュレーション時代の幕開けになるか?

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

2011年はキュレーション時代の幕開けになるか?

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

                                               文/田中 秀史

今年も残り僅かとなりましたが、この一年もインターネットの世界
ではさまざまなサービスが登場しましたね。

大粒なものから小粒なものまで、様々なサービスがリリースされま
したが、大きくブレイクしたという意味ではTwitterが代表格と言っ
てよいのではないでしょうか。(Twitter自体は、今年リリースさ
れたものではありませんが)

僕自身、こういう仕事をしておりますので、ネットに関する情報を
日々収集するために、様々な形でアンテナを張っています。その情
報源として、Twitterは無視出来ない存在になりました。

しかし、情報源が増えたところで、その情報を処理する僕自身の能
力が増えるわけではありません。iPhoneなどのスマートフォン、iPad
などのタブレット端末が登場し、ネットに接触する機会が増えたこ
とで情報処理量はいくぶん向上しました。が、それでも追いつかな
い感じがします。

RSSの未読は溜まる一方ですし、Twitterのタイムラインも流れが速
すぎて追いつかないです。行き帰りの電車の中は、その追い切れな
いRSSやTwitterを少しでも消化しようとiPhoneをいじくりまわして
いるので、電車の中で雑誌や本に目を通す機会もめっきり減りまし
た。

さらに言えば、メルマガに至ってはほぼ完全にスルーという、メル
マガで配信されているこのコラムの存在価値を否定するような状況
も起こっております(笑)

僕が風呂敷を広げすぎているという話もあるので、来年はインプッ
ト経路をやや絞ろうと思っていますが、そういう風に心がけていな
いと処理できないほどに、インターネットの情報量は増えていると
感じずにはいられません。

必要な情報を、如何にピンポイントで収集するかという議論の中で、
「キュレーション」と言った言葉も目にするようになりました。


キュレーション・ジャーナリズムとは何か | 佐々木俊尚公式サイト
http://pressa.jugem.jp/?eid=181


情報は、あればあるほどウレシイという状況は今年くらいで終わり
を告げ、来年はどのように情報の絞り込むかという点にスポットラ
イトが当たる、そんな気がしています。

そのような情報絞り込み時代の中で、如何に自社の情報をお客様の
元に届けるか、ホームページ担当者に新たな課題がつきつけられる
2011年になると予想しておきます。

2010年12月22日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。