【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:イーナチュラルな人々

 

HOME » コラム(メルマガ) » イーナチュラルな人々 » 2010年秋ドラマにみる世間のニーズ

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

2010年秋ドラマにみる世間のニーズ

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

                                                 文/巽 太陽

どうもこんにちは。自称テレビ評論家の巽です。

さて、2010年秋ドラマ、皆さんはご覧になっているでしょうか。今
期は劇的に話題のドラマはありませんが、個人的には良作が多いよ
うに思います。初回視聴率も全体的に好結果だったようですね。

Blogger::NM : 【2010年秋ドラマ】10月期ドラマ視聴率ランキング
http://blog.livedoor.jp/purplenao/archives/3605257.html
(※分かりやすくまとめているブログがあったのでご紹介。)

こうして見るとシリーズ物の強さが目立ちます。私は、ドラマは世
相の鏡だと思っているので、その視聴率を見ると世の中のニーズが
わかる気がします。最近の傾向としては、

シリーズ物・原作物>一風変わったドラマ>>>>王道路線ドラマ

といったところでしょうか。

実績や既存ファンのいるシリーズ物・原作物が強いのは、「失敗し
たくない」「安心感が欲しい」という世相でしょう。一方で具体的
な数字実績がない場合、王道路線よりも少し変わった尖ったところ
のあるドラマの方が求められている傾向があります。いくらいいも
のを作っても、パッと見で分かりやすいトンガリがないと最初の振
るいで落とされてしまうのでしょう。

シリーズ物・原作物を大企業、その他を中小企業と見立てると、ビ
ジネス業界のニーズにも近いものがある気がするのは私だけでしょ
うか。

2010年10月27日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。