【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:2017年

 

HOME » コラム(メルマガ) » 2017年

ホームページをできる営業マンにするコラム

2017年

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 
≪Back  1234|5|678910 Next≫

腰椎分離症

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

少し前にも一度なっているのですが、
腰椎分離症というのが発症しました。

シンプルに腰が痛いです。

聞くところによると本格的に部活を始めた中学生など
若者に多い病気らしいのですが、
万年帰宅部だったのに急にスポーツに取り組んだ影響か、
腰骨あたりが炎症をおこしたようです。

自分の場合、もともと腰骨の一部が分離しているらしく、
一生懸命スポーツをしたことによって、
腰骨の分離がさらに広がって炎症をおこるのだとか。

スポーツをすると背筋がつき、
それは余計に腰骨分離症にはよく無いらしく、
ついた背筋以上に腹筋を鍛えなさい、と言われています。

というわけで、痛みが一段落したら、
腹筋トレーニングに勤しむことにします。

» このコラムの個別ページを見る | 2017年07月12日

メールマガジンの営業力

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

このメールマガジンも、間もなく400号を迎えつつありますが、
「メールマガジンって、営業効果の程はどうなんだろう?」
そんなことを思われる方も多いでしょう。

特に最近は、SNS界隈を中心に
様々なコミュニケーションツールがありますので、
「Facebookが良い」「LINEが良い」などと、
耳にする機会も多いと思います。

しかし、あえてお伝えさせて下さい。
「メールマガジンの効果は絶大です!」

(イーナチュラル調べ)
(個人の感想です)
(BtoB限定?)


自社開催するセミナーにご参加いただくのは
メールマガジン経由が圧倒的に多く、申込確率も高いです。

加えて、直接面識の無いメルマガ読者の方から、
ありたがくもお客様をご紹介いただくことも何度もあり、
文字だけのコミュニケーションではありますが、
何か通じるものがあるのかな、と感じています。

また、社員数何千人・何万人といった企業グループの方々と
メルマガ経由でお客様となるご縁もあり、
メールマガジンの効果が絶大だと思っている要因です。

業種の特性かもしれませんが、我々の主たる業務である
WebマーケティングやWeb制作って、
何を判断基準に依頼先を選ぶかが難しい!
ということもあるのかもしれませんね。




どこの会社にもメールマガジンが最適かどうかは
また別の話かもしれませんが、メルマガは中々素敵な
コミュニケーションツールです。

色々なツールが出てくる今だからこそ、
見なおしたり、始めたり、続けたり、
といった試行錯誤が必要かもしれませんね。

» このコラムの個別ページを見る | 2017年07月12日

何度でも新しく生まれる

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

タイトルは、最近出たCDのパクリです。

さて私が仕事をしているWeb業界では、まだまだ発展途上という
こともあってか、新しい技術や知見が次々と登場してきます。

Webに関する知識も細分化が進んでいて、昔のように全ての知識を
一人の人間が完全にキャッチアップするのは、事実上難しくなって
います。

ただ、私のような現場を仕切るディレクターの立場では、
それぞれの知識の技術的な理解は出来なかったとしても、
その技術によって「何が出来るのか」を把握出来ているか
出来ていないかの違いは大きいので、新しい知識には積極的に
触れるようにしています。

そんな話を人にすると、大変ですねという反応が返ってきます。
確かに大変です。面倒くさくもあります。最近では、脳みそが
追いついてこないと感じ、自分にもどかしさを感じることも
しばしばです。

ただ、こういうのって「もういいかな」とあきらめてしまった
段階で試合終了なのは、某マンガのバスケの監督さんの言う通り
だと思うんですよね。

ということで、この業界ではベテランと言われる年齢に突入して
いると思われる私ですが、もうちょっとあらがってみようかと
思っています。

以上、自分を奮い立たせるために書いてみました。

» このコラムの個別ページを見る | 2017年06月28日

モバイルファーストと顧客ファースト

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

アスリートファースト、アメリカファースト、都民ファーストなど、
◯◯ファーストをよく見かける今日この頃です。

Webマーケティング界隈の◯◯ファーストといえば、
モバイルファーストでしょうか。

モバイルファーストをコンパクトにまとめて言うと、
「検索エンジンGoogleの評価軸を、モバイル優先にしますよ」

という話ですが、本家Googleの記事リンクがありますので、
↓未読の場合はどうぞ。

Google ウェブマスター向け公式ブログ
モバイル ファースト インデックスに向けて
https://webmaster-ja.googleblog.com/2016/11/mobile-first-indexing.html



さて、モバイルファーストももちろん重要ですが、
モバイル端末を利用しているのは「人」です。

人を最優先に、という◯◯ファーストでは、

・ユーザーファースト
・カスタマーファースト
・顧客ファースト

といった言葉もありますね。

Googleの言うモバイルファーストも、
Googleの利用者である「人」がモバイルを利用することが多くなった、
だからモバイルファーストに、という流れでしょう。


今回のコラムは、だいぶカタカナが多くなってしまいましたが、
カタカナの前に、漢字の「人」を最優先に考えておけば、
カタカナで売り込まれた時にも、冷静な判断ができそうですね。

Web界隈はカタカナが多いので、惑わされず、
かといって傍観せず、適度に付き合っていきましょう。

» このコラムの個別ページを見る | 2017年06月28日

その請求書、ひょっとしてスパムメール?

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

最近やたらと、メールで請求書が届きます。
皆さんにも、請求書ファイルが添付されたメールが来てませんか?

-----------------------------------
メール件名:請求書
添付ファイル:請求書.xls
-----------------------------------
とか、請求書.zipとか invoice.xlsxとか、
注文書や見積書などもありましたかね。

エクセルの請求書を送ったり受け取ったりする習慣のある方だと、
思わずクリックしてしまいそうですよね。

でも、賢明な読者の皆様なら大丈夫と思いますが、
こういった類のメールは十中八九がスパムメールですからね。

絶対にクリックなどせずに、スルー、スルー。
スルーする力が試されています。


なかには「振込口座変更の連絡」といった件名のメールもあり、
co.jpアドレスからの送信だったので、
その会社のホームページをそーッとのぞいてみました。

すると、第三者に悪用されているメールアドレスのようで、
「不審な電子メールにご注意ください」と、
注意喚起がホームページ上に記載されていました。


以前にも増して巧妙なスパムが届きますので、
くれぐれも注意しましょう。

僕もまだクリックしたことは無いはずですが、
気をつけたいと思います。

» このコラムの個別ページを見る | 2017年06月14日

≪Back  1234|5|678910 Next≫
 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。