【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:2017年

 

HOME » コラム(メルマガ) » 2017年

ホームページをできる営業マンにするコラム

2017年

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 
≪Back  12|3|45678910 Next≫

お酒を飲ま(め)なくなった話

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

私事ではありますが、この夏に体調を崩しまして、
人生初の長期入院を強いられました。多方面に迷惑をかけてしまい、
面目ない限りであります。

話にはよく聞きますが、動けなくなって初めて分かる健康の
ありがたみってヤツを、この上なくリアルに実感した次第です。

さて病気の細かいことはさせておき、事実として皆さんに
お伝えしたいのは、私は今、お酒が飲めません。

正確に言うと、飲んではいけませんと言われています。
つまり、俗に言うドクターストップです。

病気の直後なのでお医者さんの言うことはごもっともであり、
本人的にもことのさらお酒が飲みたいという気持ちもありません。

お酒はそこそこ好きなほうだったので、外圧によるところは
大きいとはいえ、こんな感じになるとは意外です。そもそも
「飲む」という発想が無いのが大きいでしょうか。

ということで、お酒を飲まない夜の時間は思いのほか長く、
この時間をどのように過ごそうか思案しているところです。

何をしたらいいですかね。

» このコラムの個別ページを見る | 2017年09月27日

インスタ映えから、顧客接点を考える

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

先日、顧客訪問を終えて街中を歩いていると、
こんな声が耳に入ってきました。「インスタ映え」です。

「インスタ映え」や「twitter映え」が何とかかんとか、
といった話だったかと思います。

聞き耳を立てているわけではないのですが、
職業柄、業界関連用語を目にしたり、耳にしたりすると、
アンテナ感度がググーッと上がります。



「インスタ映え」は、インターネットの中だけに留まらず、
朝夕夜の情報系テレビ番組でも、よく取り上げられてますね。

さらにそれがまたニュースになり、ネットでまた取り上げられ・・・
誰かがブログを書いたり、誰かがつぶやいたり、
といったサイクルになっているようです。


我々生活者にとって、インターネットがあたり前のメディアに
なるに連れて、こういった『メディア横断型の情報伝達』が増えて
いるように感じますが、皆様の身の周りではいかがでしょうか?

・リアルに見たものを、ネットで検索したり
・リアルに見たものを、インスタにあげたり
・ネットで知った事に、リアルに参加したり
 etc.

こうなってくると、インスタでどう、とか、インターネットでどう、
とかいった単一のメディアだけで何かをしようとするよりは、
自社と顧客との接点になるメディア全般で物事を考えていく
必要がありそうですね。

お客様は、ネットだけを見ているわけではなく、
逆にリアルだけで判断しているわけでもない、
ネットとリアル、両方の言行一致があって
初めて問い合わせをしてくれるのかもしれません。

そんな想像をしながらのWeb運営やWeb企画も楽しいものです。

» このコラムの個別ページを見る | 2017年09月27日

3度のメシより温泉が好き

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

いわゆる温泉旅館に行くと、通常は1泊2食でしょうかね。

なので正確に言うと、3度でなく2度のメシかもしれませんが、
自分が温泉旅館に行くと、
メシの数より温泉の数が圧倒的に多くなります。

一番多いとこんな感じです。

1、到着して温泉
2、メシ前に温泉
3、メシ後に温泉
4、寝る前に温泉
5、起きたら温泉
6、ラン後に温泉
7、メシ後に温泉
-------------------------
合計7回

出たり入ったりしないで、ずっと入っていたいところですが、
中々そうも行かないので、こうなってしまいます。



実家の近くにもやたらと温泉があるので、
帰省する時も、温泉旅館でなくとも、
毎日の日帰り温泉が楽しみです。

近くに温泉がある実家で、ホントに良かった!



あと、割りと濃い感じのお湯が好きなので、

例えば

・酸ヶ湯温泉
・蔵王温泉
・草津温泉

といった温泉が好みなのですが、
家族が酸性が強いとかゆみが出てしまうようで、
なかなか行けないのが悩みの種です。

といったわけで「温泉が大好きだ」という話でした。

» このコラムの個別ページを見る | 2017年09月13日

スパムにいかに立ち向かっていくか

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

文章の初めにお断りしておきますと、
この件はこれといった決定的な対応策を弊社でも持ち合わせて
おりません。現在進行形の問題です。

さて「スパム」というと、多くのみなさんは迷惑メールを
思い起こすと思いますが、Webマーケティングで活用するツール
でも、このスパムが問題になっていることはご存じでしょうか?

例えば、みなさんが日常的に利用しているアクセス解析ツール。
多くのアクセス解析では、どこのサイトを経由して自サイトに
訪問したかを計測する機能がついています。俗に言うリファラーを
集計する機能です。

どのサイトを経由して訪問したかは、Web担当者にとっては大きな
関心事ですが、この心理を逆手にとり、アクセス解析のリファラー
情報にWeb担当者の興味を引きそうなドメイン名を不正に残して
いく行為を、リファラースパムといいます。

アクセス解析に残ったリファラースパムは、サイト本来の正しい
リファラー情報ではありませんので、アクセス解析の数字を
そのまま解釈してしまうと、誤った分析をしてしまうケースが
あります。

また、Webに設置したお問い合わせフォームプログラムや、
セールスフォースなどのCRMプログラムを、人力ではなく
特殊なプログラムを使って狙い撃ちして、何百という問い合わせ
メールやリードを送信する事例もちらほら耳にします。

大量の無意味なお問い合わせの中に、実際のお客様からの
ちゃんとしたお問い合わせが紛れ込むことになり、
仮に見逃すことになれば大きな損失になることもあるでしょう。

現状では、たまたま狙われたサイトが上記のような被害に
あっているだけで、広く一般に被害が広がっているわけでは
ありません。

ただ、このような行為が実際に発生していることは、
Web担当者であれば知っておくべきかと思います。

» このコラムの個別ページを見る | 2017年09月13日

銭湯プライスな函館の温泉

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

今年の夏は、実家に帰省してのんびり温泉三昧でした。

今日は◯◯温泉、明日は△△温泉と、
毎日行く場所を変えて、あちこちの温泉に入ってきました。

東京近郊で日替わり温泉三昧とするとなると、
温泉代と交通費とで凄い金額になりそうですが、
函館の温泉は銭湯プライス!
400円台で大きな温泉のお風呂に入れるんです。

函館の温泉地といえば「湯の川温泉」が有名ですが、
その他にも函館市内や近郊にあちこちに
銭湯プライスの温泉があります。

温泉掘削技術の進歩もあるのか、
自分が住んでいた頃よりも圧倒的に増えており、
地元に帰る楽しみの一つになっています。


@nifty温泉 という温泉紹介サイトで見てみた所、
函館エリアの日帰り温泉は59件あり、
そのうち1,000円以下の施設は37件もありました。

函館の日帰り温泉
https://onsen.nifty.com/hakodate-onsen/

リーズナブルな温泉の中には、海の中というか、
海を見ながら入れる自然たっぷりの無料温泉もあり、
レパートリーにも事欠きません。

銭湯プライスな函館の温泉に入ることで、
ちょっとした地元感覚を味わえるでしょう。

北海道ならではの美味しいソフトクリームが
食べられる施設も多いです。

函館に行く機会がありましたら、
銭湯プライスな温泉にも足を運んてみて下さいませ。

» このコラムの個別ページを見る | 2017年08月23日

≪Back  12|3|45678910 Next≫
 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。