【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:2016年

 

HOME » コラム(メルマガ) » 2016年

ホームページをできる営業マンにするコラム

2016年

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 
≪Back  123456|7|8910 Next≫

近くて遠い羊山公園の芝桜

  このエントリーをはてなブックマークに追加

埼玉県の秩父市にある羊山公園では、
毎年4月~ゴールデンウィークあたりに芝桜が満開になります。

その名も「芝桜の丘」といい、
↓こんな感じで丘一面が、ピンク・紫・白で彩られます。

羊山公園 芝桜の丘 - Google 画像検索
http://bit.ly/1OdM4ys



写真やテレビで見ていたこの景色を生で見たいと、
GW連休中にお弁当を用意して車で出かけてみました。

が、

早朝に家を出発してみると、関越道がガッツり渋滞・・・

高速を諦め一般道で進むと、一般道もノロノロ・・・

となったので、このまま進むと峠道で身動きがとれなく
なりそうな気配を感じ、途中で断念。
ここで、我が家の芝桜チャレンジは終了です。


とはいえ快晴の行楽日和だったので、

川や木々が爽やかな 名栗渓谷、
緑に囲まれた 狭山稲荷山公園、
小江戸の街並みが楽しい 川越。

と、急遽埼玉西部を楽しんできました。


羊山公園の芝桜は、いつも行きたい候補にあがりつつ、
行けずじまいだったので、今年こそはと思ったのですが、
なかなか近くて遠い芝桜でした。

» このコラムの個別ページを見る | 2016年05月11日

Google Analyticsのユーザー エクスプローラ

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

毎度お馴染みGoogle Analyticsですが、先月から一部ユーザーに
ベータ版として提供されていたユーザー エクスプローラが、
全ユーザーに正式版として公開された様子です。

Google Analyticsの管理画面の左メニュー、「ユーザー」の中に
ユーザー エクスプローラという項目が追加されているはずです。

Google Analyticsは、ホームページに訪れたユーザーの
アクセス情報をセッションという形ですべて記録しています。
そして、ユーザー エクスプローラではセッション情報を
ユーザー(クライアント)と紐づける形で閲覧することが出来ます。

つまり、あるユーザーが自社ホームページ内のどのページを、
どのような順番で、いつ閲覧したかを知ることが出来ます。
早い話が、サイト内でのユーザーの「行動履歴」を知ることが
出来ます。

また、ユーザー エクスプローラはセグメントで絞り込みを
することが出来ます。

例えば、Google Analytics上で、コンバージョン設定を
していれば、コンバージョンしたユーザーに絞った行動履歴を
サッと取り出すことが出来るので、なかなか便利です。

こういったユーザーの行動記録の調査は、これまでも出来ない
ことはありませんでしたが、ユーザー エクスプローラによって
お手軽に取り出せるようになったのはありがたい話です。

話を聞くと、Google Analyticsは入れているけど
コンバージョン設定はしていないとの返答もよく耳にしますので、
これを機会にGoogle Analyticsのコンバージョン設定をされて
みてはいかがでしょうか?

» このコラムの個別ページを見る | 2016年05月11日

酒飲みの独り言

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

「最近、どっか新しい店に飲みにいった?」

よっぽど外に飲みに行ってるイメージが強いのか、
友人からそんな風に聞かれることが、私は結構あります。

が、この数年に関しては、そんなに外には飲みに行ってないんです。
なので、冒頭のように聞かれてもさして面白みのある返事が出来ず、
なにか悪いことをした気分になることもしばしばです。

完全な私ごとですが、この数年で住環境や家族の生活パターンが
変わったこともあって、外で飲んで帰るというシチュエーションが
成立しにくくなり、自然と家飲みが増えました。

外で飲むのも楽しいのですが、家飲みは「飲んだあとに帰る」と
いうプロセスがないので楽なんですよね。飲酒 → ベッドに直行、
この快適さは悪魔的な魅力を持っていて、酒量が増す要因でも
あります。

一方、酒はともかくとして料理やつまみは当然ながら自分で
作らなければなりませんが、それも慣れてしまえば楽しいもの。
このハードルを越えたのは大きいです。

かくして、最近はもっぱら家飲みです。

さて、となると、たまの外飲みが貴重な機会になります。
なので、変な店に入って失敗することを恐れます。わざわざ外に
飲みにいって、変な思いをするのは嫌じゃないですか。

そんなこともあって、店選びがディフェンシブになり、
どうしても「いつもの店」を選びがちになりますし、
もしろいつもの店で大満足だったりします。

若い頃は、なんで年配の人は同じ店ばかり行くのだろうと
思っていましたが、最近はその気持ちが分かってきたというか、
絶賛実践中であります。

状況が変われば、またオフェンシブに活動をするかもしれませんが、
その際には温かく迎えていただきますよう、関係各位には
よろしくお願い申し上げます。

» このコラムの個別ページを見る | 2016年04月27日

検索から見える人の行動

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

皆様、こんにちは。

先日ふと、朝昼晩のご挨拶の時間帯が気になってしまいました。

いつ「おはよう」というのか?
いつ「こんにちは」というのか?
いつ「おやすみ」というのか?

ということです。

そこで、朝昼晩の挨拶時間を知るために、
ツイートなどが検索できるYahoo!検索(リアルタイム)を使い、
「おはよう」「こんにちは」「おやすみ」を検索をしてみました。

Yahoo!リアルタイム検索
http://search.yahoo.co.jp/#!/realtime

すると、こんな結果になりました。(グラフは目安)

「おはよう」のYahoo!検索(リアルタイム)
http://bit.ly/1SgObii
5時 ||
6時 |||
7時 ||||||||||
8時 ||||
9時 ||

「こんにちは」のYahoo!検索(リアルタイム)
http://bit.ly/1SgOglX
10時 |
11時 |||
12時 ||||||||||
13時 ||||||
14時 ||||

「おやすみ」のYahoo!検索(リアルタイム)
http://bit.ly/1SgO4TL
22時 ||||
23時 ||||||
24時 ||||||||||
25時 ||||||
26時 ||||

概ね予想通りかもしれませんし、意外だったかもしれませんね。

自分でも、なるほど世間様もご挨拶時間はこんな感じなんだ、
とモヤモヤ感は払拭できました。
流れで調べた「おめでとう」と言う時間が面白かったです。


さて今回ご紹介したのは、あいさつの時間帯ですが、
業種によっては顧客の行動パターンの参考になりそうです。

・自社商品が、どの時間、曜日、日付に話題になっているか?
・自社商品が、何と言われているか?
・自社商品と一緒に気になっていることは?

などなど。その結果をもとに、自社ホームページのコンテンツを考えたり、
広告の内容や時間帯を考慮したり、と細かなチューニングができそうです。

検索は四六時中みるものではありませんが、
たまに別の切り口の検索を通じて、
お客さんの行動を把握するのも面白いですよ。

» このコラムの個別ページを見る | 2016年04月27日

水道水、炭酸水、水素水、水が気になる

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

たまたま水素水のチラシを手にしたことをきっかけに、
水が気になっている今日この頃です。

「水と安全はタダ」なんて言われていた昔が懐かしいくらいに、
水も安全もどんどん有料化、高額化していますね。

パッと思いつくだけでも、
有料で手に入れる水の種類って意外にあります。

水道水
炭酸水
水素水
天然水
浄水
整水
ミネラルウォーター
etc.

これらが、蛇口から出る、ペットボトルを買う、
◯◯水器、ウォーターサーバー、宅配など、
様々な形態で販売されていますね。

そういえば我が家でも、
水道水、浄水器、浄水ポット、炭酸水メーカーがあり、
登山や非常時に使える浄水グッズもいくつかありました。

あまり意識したことは無かったのですが、
完全に「水はタダでは無い」と、確認できました。


知らず知らずのうちに水を買っていることが判明しましたが、
一番美味かった水を思い出してみると、
暑い夏の終わり頃に南アルプス登山の時に飲んだ、
無料の南アルプス天然水です。
暑くて疲れた時に飲む、冷たくキンと冷えた水は最高でした。


有料・無料、成分・効果・効能、販売形態の違いなど、
水を手に入れるだけでも色々あるもんですね。

まったく何のオチもありませんが、
人は無意識に買物をしている、
集めるとけっこうな額になる、
ということがわかりました。

» このコラムの個別ページを見る | 2016年04月12日

≪Back  123456|7|8910 Next≫
 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。