【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:2015年

 

HOME » コラム(メルマガ) » 2015年

ホームページをできる営業マンにするコラム

2015年

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 
≪Back  234567|8|91011 Next≫

熊本にいってきました

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

先日、友人に誘われて熊本に旅行に行ってきました。

なぜ熊本かと言いますと、飛行機代が安かったからです。
成田空港 ~ 熊本空港の往復で、なんと約8,000円です。安いです。
利用した航空会社はいわゆるLCCのジェットスターです。

熊本に行きたいから飛行機のチケットをとるではなく、
飛行機のチケットが安いから熊本に行くという、やや順序が逆な
今回の旅でしたが、それでもまぁ旅は楽しいものです。

今回はアラフォーばかりのおっさん4人で行ったのですが、
基本的に事前準備などは全くせずに、100%成り行きでの行動は、
ある意味で非常に贅沢と言えるかもしれません。

ガイドブックも持たず、時間に追われることもなく、
何かしなくてはいけないこともなく、ただただ成り行きに任せる
スタイルの旅も悪くないなと、今回感じた次第です。

ということで、1泊2日の今回の旅でしたことは、

・熊本ラーメンを食べた(3杯)。
・馬刺を食べた。馬のレバ刺は初めてかも。
・熊本城を観た。石垣が素晴らしかった!
・熊本電鉄に乗った。架線を支える電柱が木製で味わい深かった。
・たくさんお酒を飲んだ。

くらいでしょうか。いや、充分だな、これで。

LCCに味をしめたおっさん達は、次はどこに行こうと画策してます。
いいんでしょうか、これで。

いいんだろうな。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年04月22日

花粉症対策いろいろ

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

桜が舞い散る季節ですが、花粉症の季節でもあり、
眼や鼻がムズムズする今日この頃です。

僕はスギ花粉やハウスダストなどに反応し、
10年以上にわたってのベテラン花粉症です。

病院で処方してもらう点眼薬、点鼻薬、
それにマスクというのが基本対策ですが、
最近利用している花粉対策グッズを紹介します。


その1

メガネ+マスクの組み合わせだとメガネが曇りがちなので、
目の防御ができずにいたのですが、
見えないバリアを張り巡らせてくれる商品をみつけました。
スプレータイプで、顔にシュッシュと吹きかけます。

アレルシャット 花粉 イオンでブロック 160回分|フマキラー
http://www.fumakilla.co.jp/products/athome/kafun/-160-1.html

花粉・PM2.5をブロック:イハダ アレルスクリーン|資生堂
http://medical.shiseido.co.jp/ihada/products/aller-screen.html

どちらも試しているのですが、どちらが自分によく効くのか
合っているかもわからず、気分でシュッシュしています。


その2

朝晩は、カップに注いた薬剤で眼を直接洗っています。
プールにあるような眼を洗うシャワーと違い、
優しく眼を洗えるような気がしています。

眼に入った花粉や小さなゴミがとれていると思います。

アルガード目すっきり洗眼薬α | ロート製薬
http://jp.rohto.com/rohto-alguard/eyewash/

アイボンAL│小林製薬株式会社
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/abn_al/index.html


その3

コンタクトをしていることも多いので、
装着時はコンタクトでも利用できる目薬を使っています。

ロートアルガード コンタクトa | ロート製薬: 商品情報サイト
http://jp.rohto.com/rohto-alguard/eyedrop-cl/


その4

花粉を90%以上ブロックできるようなメガネも買ってみましたが、
普段メガネをしないので、なかなか登場頻度が少ない状況です。

JINS 花粉CUT | JINS
http://www.jins-jp.com/functional/kafun/



などなど、色々と試していますが、個人では花粉カット何%と
きっちりと効果を計測できるわけもなく、
なんだかんだと花粉症対策市場の拡大に貢献をしています。

というわけで、マスクをしなくても済む季節になるのが待ち遠しい
花粉対策グッズ紹介コラムでした。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年04月08日

SEOの「格」

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

春ですね。といいつつ、関東地方は季節外れの雪に見舞われて
おりますが、散りかけのサクラと雪の組み合わせも、
なかなか風情があってよろしいかと思います。

さて、期が変わって新しくWeb担当になったという人が多い
この時期は、SEOに関するお問い合わせが多くなります。
その内容はさまざまですが、やはり皆さん気になるのは
検索結果の順位の様子です。

それは誰だって上位に表示されたいですよね。

検索エンジンの検索結果の順位とは、言うならば検索エンジンに
よるホームページの「格付け」です。

入力された検索キーワードに対して「もっとも優れている」と
格付けされたサイトから順に、検索結果に表示されます。
そして、この格付けはなんとなくではなく、明確な基準に基づいて
算出されています。

とここまでは良いのですが、ここから先の努力の方向を間違って
しまう方が、たまにいらっしゃいます。

「そうか、格付けか。ならばコツコツと自分磨きをせねば」
なら良いのですが、
「そうか、格付けか。ならば格付けの隙間をついてやろう」
となってしまうと、少々へんてこな話になってきます。

検索エンジンもまだまだ完璧ではないので、
格付けの仕組みに不備がある可能性はゼロではありません。
それを利用して、実情以上の「格」を得られることもあるかも
しれません。

しかし、格付けの不備は正されます。それも頻繁に正されます。
正された時点で、そのサイトのメッキは剥がれます。

いつ剥がれるか分からないような「格」を身にまとって
戦々恐々とするならば、しっかりと自分磨きをして「本格」を
身につけようじゃありませんか、というのが弊社が創業当時から
お客様に訴えかけていることです。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年04月08日

モバイルユーザビリティ上の問題が検出されました

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

最近、こんな件名のメールが届いているサイトが増えています。

「モバイルユーザビリティ上の問題が検出されました」

差出人はGoogleさんです。

------------------------------------------------------------
http://www.yourdomain.co.jp/のウェブマスター様

Google のシステムは、貴サイトの XXX ページをテストし、
そのうちの XX% に重大なモバイル ユーザビリティ上の
問題を検出しました。

この XXX ページの問題の影響で、モバイル ユーザーは
貴サイトを十分に表示して楽しむことができません。

これらのページは Google 検索でモバイル フレンドリーとは
見なされないため、スマートフォン ユーザーには
そのように表示、ランク付けされます。
------------------------------------------------------------
Googleから、こんな内容のメールが届いたら、ドキッとしますね。

これは、Webマスターツール登録者宛に届くメールで、
4月21日を前に、各サイト管理者に多数届いているようです。

なぜ、こんなメールが届いているのかというと、
「モバイル対応しないと、4月21日以降の検索結果に影響あるかも」
ということがGoogleからアナウンスされているからです。
Google ウェブマスター向け公式ブログ
「検索結果をもっとモバイル フレンドリーに」
http://bit.ly/1zTwhbt

Googleから『重大な問題』と指摘されると、
なんだか恐ろしいですが、一呼吸おいて考えてみましょう。

「モバイル ユーザビリティ上の問題」と書いてあります。
モバイルで検索した場合のリスクを、指摘してくれています。
PCの検索結果も含めてどうこう、という話ではありません。

モバイル検索での影響範囲がどの程度かはまだわかりませんが、
モバイルからのアクセスがごくごくわずかなBtoBサイトであれば、
お問い合わせ数などへの影響は軽微かもしれません。

逆に、モバイルからのアクセスが多いBtoCサイトなどであれば、
集客の死活問題となる可能性もありますので、
時間やお金と、期待される効果のバランスも踏まえて、
行動をおこした方がいいでしょう。

・自社サイトの本当のお客様がどこから来られているのか?
・その数や価値がどれくらいか?

これらを把握しておくことで、適切な行動判断ができるはずです。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年03月25日

春はビールの季節です。

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

会社の周りの桜も、ちらほらと咲き始めています。
もう、春ですね。暖かくなっていい感じです。

さて、春といえばビール。今、私が勝手に決めました。
実際、この季節は各ビール会社から新製品が一斉に登場する時期で、
コンビニの冷蔵庫は良い目の保養になります。

もちろん、目だけを保養しても意味がないので、
喉の保養も行いますが、結構な数の新製品が出るので、なかなか
忙しいです。うかうかしていると、飲まないうちに姿を消して
しまう商品もあるので油断出来ません。

ビールじゃないですが、今年は酎ハイ系でアルコール度数1%の
低アルコール飲料が流行っているそうで、ハードボイルド系を
好む私には、理解しがたい現象です。

ということで、先日もコンビニでウキウキしながら買い物かごに
景気よくビールを放り込んで、レジに向かった時、
それは起こりました。


私「お会計お願いしまーす(上機嫌)」

店員「あら、すいぶんまた、いろんな銘柄を飲むんだねぇ~」

私「いやーさすがにひとりじゃ飲まないですよ(実はひとり分)」

店員「あら、ウイスキーも飲むの?」

私「友達が来た時用です(徹頭徹尾、自分用)」

店員「そうだよね、こんなに飲んだら体壊しちゃうもんね!」

私「そ、そりゃ、そうですよね~(震え声)」


コンビニのおじいちゃん店員のおかげで、
人生を見つめ直す良いきっかけを得ること出来ました。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年03月25日

≪Back  234567|8|91011 Next≫
 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。