【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:2015年

 

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ホームページをできる営業マンにするコラム

2015年

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

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CMSの光と影

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                                               文/田中 秀史

「ページビュー(PV)を増やすにはどうしたらいいんでしょう?」

時々、そんな質問をお客様からいただきますが、ページビューを
増やすだけの話ならば答えはシンプルです。

サイト内にたくさんのページがあればよいのです。

最近あまり聞かなくなりましたが、
Webの世界にはロングテールという言葉があります。
簡単に言えば、「広く浅く」です。

月間で10PVを集めるページが2ページある場合と、
月間で1PVを集めるページが100ページある場合だと、
計算するまでもなく、後者の方が総合的なPVが多くなります。

ただ、ページをたくさん作るには手間と費用がかかります。

これを解決したのがCMSで、ページの制作負荷を大きく削減して
サイト内の多くのページを持つことを可能としました。

また、CMSの特性を活かして、一定のルールで機械的に
大量のページを作るサイトも多く見られるようになりました。

例えば、ページ内一部の県名や地域名が違うだけで、その周りの
コンテンツがすべて一緒なページが何百ページといった具合です。

そうやって出来たページが、閲覧者にとって意味のある情報に
なっていれば問題はありません。

ですが、実際にはPV稼ぎだけのページになっているサイトも多く、
そのようなサイトはユーザー体験を損なうサイトとして、
検索エンジンから低評価を受けるケースも出てきているようです。

CMSは手軽にページを作成出来る便利なツールですが、
その使い方を間違えると、自社にとって不利益になる場合も
あります。

月並みな表現になりますが、道具は使いようです。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年08月12日

無性に食べたくなるラーメン3つ

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                                               文/齋藤 伸也

たまに猛烈にラーメンが食べたくなる時があるのですが、
そんな時に思い出すラーメン店が3つあります。

■ど・みそ
前回のオフィスから近かったので、
ちょくちょく行っていた味噌ラーメンのお店。
最初は一店舗だけだったのに、最近ではすごい出店攻勢。
ラーメンを食べ歩いているわけでは無いのですが、
なかなか東京で好みの味噌ラーメンと出会わなかったので、
味噌が食べたくなると、ど・みそです。

東京スタイルみそらーめん【ど・みそ】
http://blog.livedoor.jp/do_miso/



■トナリ
こちらは家のわりと近くにあったラーメン店。
野菜たっぷりタンメンのお店です。
ど・みそ同様にあれよあれよという間にお店が増えています。
会社の近くにも出店してくれたりと、
昼夜どちらも行ける店舗網になっていました。
タンカラといって、タンメンと唐揚げのセットを食します。
しょうがはダブルです。

東京タンメン トナリ
http://tanmen-tonari.com/


■一風堂
博多ラーメンのお店はけっこうありますが、
僕は一風堂の白丸麺カタが好きです。

ラーメンが来る前から辛子もやしを食べて待ち、
ラーメンにはゴマをたっぷりとふりかけます。
スープの中に辛子もやしを入れてしまうと冷めてしまうので、
別添えでいただき、麺カタの替え玉1回がデフォ。

一風堂
http://www.ippudo.com/


以上、ほとんどの人に役に立たない
個人的なラーメンの好みの話でした。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年08月12日

わかっているのに、うまくいかないWebマーケティング

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                                               文/齋藤 伸也

・SEOは大事だから、専門のSEO会社に依頼している。
・コンテンツも大事だから、お客様が求めるものを掲載している。
・ソーシャルだって大事だから、コツコツと情報発信をしている。

なのに、成果が出ない、なかなかうまくいかない・・・
そんな話をよく耳にします。


この「わかっているのに、うまくいかない」状態って、
Webマーケティングに限らず意外に多いんですよね。

「運動して食事に気をつければ、ダイエットも成功する」と
わかっているのに、うまくいかない・・・

「夜早く寝て朝早く起きれば、資格試験の勉強時間も確保できる」と
わかっているのに、うまくいかない・・・

「稼いだお金以上に使わなければ、貯金ができる」と
わかっているのに、うまくいかない・・・

ふと考えてみると、
わかっているのに、うまくいかないことだらけかもしれませんね。


では、わかっていることを、わかっている通りに実現するには、
どうしたら良いのでしょうか?

それは意外と簡単で、[収入]-[支出]
といった計算式かもしれませんし・・・

「やればいいんだよ、やれば」とかいう
心構えなのかもしれません。

もしくは、ダイエットのCMでよくみかける
○○ザップのような専属コーチかもしれません。

成功の手法はそれこそたくさんあるでしょうから、
どれかだけが正解、ということは無いと僕は考えています。

とはいえ、自分にとって、自社にとって合っているやり方で
Webマーケティングも進められると心地良いものです。

わかっているのに、うまくいかないWebマーケティングを
性に合うやり方で、心地良く結果を出していきましょう。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年07月22日

人参と春雨のナンプラー炒め

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                                               文/田中 秀史

我が家は共働きにつき、家に帰ってから毎晩イチから夕飯を
用意するのはしんどいので、週末に常備菜を作っておきます。

常備菜を作るのは主にボクの担当で、日曜日の昼下がりに
ビール片手に料理をするのが定番化しつつあります。

常備菜なので、あまり凝った物は作りませんし、作る物も定番化
しているので作業もほぼルーチンとなっています。従って、
ビールをどんどん飲んで酔っぱらってしまっても、最終的には
なんとか形になるような寸法となっています。

ポテサラ・鶏レバー甘辛煮・スープストック・サバカレーあたりが
定番なのですが、最近は人参と春雨のナンプラー炒めが
加わりつつあります。

少々クセのあるナンプラーの香りが、人参と組み合わさることで、
絶妙に中和されて、有能な副菜となります。

需要があるか分かりませんが、レシピを記しておきます。

1)春雨(乾燥50gくらい)をゆでて、食べやすい長さに切る
2)人参(1本)を千切り
3)フライパンに油をしいて、しんなりするまで人参を炒める
4)春雨を加えて、まぜ炒める
5)ツナ缶(1缶)を加えて、まぜ炒める
6)混ざったら、ナンプラー(小さじ1)を加えて炒める
7)塩をふたつまみほど、こしょうを加えて味を調整

春雨を使っているため低カロリーだけどお腹がふくれるので、
体重を気にされている方にもよろしい夕飯のおかずでは
ないでしょうか。

冷たいままでも美味しいので、この季節には良いかも。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年07月22日

モバイルゲドン、その後を確認する方法

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                                               文/田中 秀史

Googleが、スマホからの検索に限って、スマホサイト持っている
サイトをモバイル検索のランキング要因に加え始めたのは
2015年4月21日でした。

大企業は近づく「モバイルゲドン」に対応しているか?
http://jp.techcrunch.com/2015/04/15/20150412are-the-fortune-500-ready-for-mobile-search/

当時は、そこそこの「騒ぎ」となっていましたが、
あれから3ヵ月たった今、自社サイトのアクセス状況にどのような
変化が起こったか、皆さん確認出来ていますか?

GoogleのSearch Console(旧ウェブマスターツール)に登録が
済んでいるサイトであれば、下記のような手順で確認が可能です。

1)検索トラフィックから検索アナリティクスを選択
2)「CTR」と「掲載順位」にチェック
3)デバイスを「モバイル」でフィルタ
4)検索タイプを「ウェブ」に
5)日付を「期間を設定」で一番古い日付から現在までに設定

上記のように設定すると、4月21日をまたいだ今日までの、
検索エンジンでの平均掲載順位と、CTR(表示回数に対しての
クリック数の割合/クリックスルーレート)を得ることが出来ます。

さて、この場で上記を試して見た方はお気づきかもしれませんが、
実は検索アナリティクスは、現時点(2015年7月7日)で、
過去3ヵ月のデータを対象する仕様となっています。

つまり2015年7月20日を過ぎると、2015年4月21日以前との
データ比較がしにくくなってしまうのです。

「そういえばチェックしてなかったな...」という方は、
今すぐに確認しておくことをお勧めします。

» このコラムの個別ページを見る | 2015年07月08日

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